大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

Facebook にシェア
Pocket

昨日チビまるの入学式でした。
無事、高校生になることができました~


朝出かけるとき玄関前でチビまるの写真撮影(記念撮影)に成功(笑)
まともにチビまるの写真を撮ったのは、ひっ・・・・・さしぶり!
無事記念撮影も終わり、さあ一緒に歩いて行こうと私は思っていたのですが、歩きはじめるとあれよあれよという間に引き離され、私が学校に到着した時にはすでに受け付けを済ませ、チビまるは着席するところでした。
ヾ(–;)ぉぃぉぃ

チビまるは奇跡のB組。
というのは、クラスは成績順にA組から振り分けられるというウワサを聞いていたから。
このウワサはたぶんデマだわ。
各クラスが均等になるように振り分けられているわね。
じゃないと、チビまるはG組とかF組だと思うもの。

入学式は約1時間くらいで終了。
式終了後はクラスごとに集合写真の撮影。そして各教室に移動しました。
教室へは保護者も一緒に移動。
「え?親も一緒に?」と思ったけど、今後の予定や持ち物、提出物の話しが一緒に聞けたのでよかったかも。
本人にまかせるにしても、親が知っているのと知らないとでは大違いだから。
なんと言っても、チビまるなもので(^^ゞ

そんなこんなの入学式も無事終わり、来週からはいよいよ高校生活がはじまります。
それにしても、高校の制服を着るとちゃんと高校生に見えるから不思議だわ~。

入学式という行事に参加しただけでも実はヘトヘト・・・
でも、その日はここからもがんばったのでした!

まだ入学前に用意できていない物というのがたくさんあって、チビまると二人で買い物へ出かけたのです。
本当だったら、土・日曜日に買い物へ行こうと思っていたのですが、天気予報で「不要な外出は避けるように」と言っているくらいお天気が悪くなるようだったので、急遽入学式後に行くことに。

買い物は、お弁当箱・水筒・靴の中敷き・電子辞書、他にも文房具類いろいろ。
まずお弁当箱と水筒を購入。
その後、靴屋さんへ行って中敷きを購入。
高校の指定靴がローファーなんだけど、ちょっと大きくて歩きにくいみたいなの。
入学式の日も靴がパカパカしていてね・・・だから入学式前に履いて歩いてみなさいって言っていたのに~ブツブツ
もしパカパカするのがわかっていたら事前に中敷きを買いに行けたのにね。
そうそう、ローファーの中敷きって、全体に入れちゃいけないんですってね。靴屋の店員さんに聞いてはじめて知りました。
ローファーって後ろ(かかとの方)が浅くできているので、中敷きを入れる場合は前半分のを入れるのがいいんですって。
へ~勉強になりました~

その後、電子辞書を買いに電気屋へ行きました。
あれ?電子辞書ってこんなに高かった??
確かアニまるの時は25,000円弱で購入したと思ったんだけど、お店で見たら30,000円超え。
2年前よりも価格が上がったの!?
そんな話をアニまるにしたら、「オレの場合は学校で一括購入だったから安かったんじゃない?」とのこと。
そうそう、そうです!
アニまるの時は、教科書と一緒に電子辞書も購入したのでした。
チビまるの高校でもそれをやってくれるとよかったのにな~

とまぁ、いろいろありましたが(いや、そんなにはないけど)チビまるの高校生活がスタートしました。
どうか楽しい高校生活になりますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ