大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

保護者会、役員会、懇親会 これを1日で!?

Facebook にシェア
Pocket

先週の土曜日、チビまるの通う高校で保護者会がありました。
厳密にはその前に授業参観もありました。
私は保護者会から参加しました。

保護者会のはじまる時間10分位前に学校に到着。
すでに保護者の方でいっぱい!
みなさん授業参観もされていたのでしょう。
私はちょっとビックリ。
だって、高校の授業参観に行く人ってそんなにいないと思っていたから。
ちなみに、アニまるの通う高校でも授業参観はあります。
でも誰も見に行かないらしく、それが普通なんだと思っていました。
ここが私立と公立の違いなのか??

私立と公立の違いといえば・・・廊下や教室には、定期試験や漢字テスト、英単語のテストなどあらゆるテストの成績順が張り出されていたわ。
う~ん、さすがですね~

クラスの保護者会も半数くらいの方が参加。
中学校の時より出席率いいかも(笑)

先生のお話しを聞いて、校則の厳しさを再認識しました。
しかも、ちゃんとペナルティーなどが用意されていて、「これくらいはいいか」はないようです。
何かあればすぐに親が呼び出されるようで、保護者会の日も先生は午後から三者面談が数件入っていたようです。
もう?(笑)
でもね、すぐに動くという体制が安心だなと思いました。
保護者会が終わってから先生と少しだけ個人的にお話しすることができました。
チビまるの様子が気になっていたので、ちょっと聞いてきました。

先生はよく見ているようで、いろんなことをちゃんとわかってくれていました。
一人ひとりに対応しているって言うのかな。
チビまるの担任の先生は若い女の先生なので、「大丈夫なのかな」なんて失礼なことを思っていたんですが、その話を先輩ママにすると、クラス担任を持つという時点で優秀な先生なんだとのこと。
なるほど・・・わかります。

保護者会が終わったのが12時30分。
その後午後3時から今度は役員会がありました。
役員会までの間、時間があるのでお友達とランチへ。
そして役員会の後、午後4時から先生と役員の方の懇親会になっていました。
まぁ、ちょこちょこっと歓談する程度?と思っていたのが大間違い。
学園長、校長、来賓の方なども出席される、立食形式のパーティーっぽい?懇親会だったんです。
まさかこんなちゃんとした懇親会だったとは!
晩ご飯の用意してきていないよぉぉぉ
というか、子供たちは「お母さんは何時に帰って来るんだろう」って待っていたでしょうね。
お母さんというより、晩ご飯を待っていたと言った方が正しいかな(笑)

懇親会が終わったのが午後6時。
そのあとまだ役員の仕事が残っていたので、家に帰ったのは7時過ぎになってしまいました。
申し訳ない!!
お母さんもまさかこんな事になるとは思ってもいなかったのよ(´o`;)ゞ
晩ご飯は結局、お弁当になってしまいました。

懇親会の時にまた担任の先生とお話しできたのですが、すごく頼りになる先生という感じでした。
私立はやっぱりこの辺がいいわよね。
チビまるは私立にして正解でした。

結局土曜日は、午前中からずーーーっと学校にいたのです。
ホント疲れたわ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ