大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

あの頃って反抗期だったんだね

Facebook にシェア
Pocket

題名のとおり、「あの頃って反抗期だったんだね」と気付いた話しです。
高1のチビまる。夏休み中は話しをする機会も多かったのですが、最近よく笑うようになったなと思っていたんです。

言葉に遅れのあるチビまるは、高校生になったいまでも、人との会話がスムーズとは言えません。
だからなのか、家でもあまり会話をしないんです。無表情のことも多いし。

中学生の頃は、返事がないこともよくありました。
聞こえていないのかと思いもう一度言うと「わかってるよ!」と、強い口調で返事をすることも。

そんなチビまるが最近よく話しかけてくるし、ケラケラと笑うことも多くなったんです。
チビまるの中で何かが変わったのか!?と思っていたのですが、そういえば以前はよく笑っていたなということを思い出しました。

言葉に遅れがあるからだとずっと思っていたんだけど、あの無口すぎたチビまるって、もしかして反抗期だったの?
で、最近それが落ち着いて、普通に話をするようになったとか?
アニまるとの会話は特にはずんでいるし。

それと、最近のチビまるはとても優しいです。え?って思うこともしばしば。

たとえば「今日のお昼ごはん、何作ったらいいかもうわかんない・・・」と私が言ったら、「じゃあオレがソバを茹でてあげるよ!」とか「オレが何か買ってきてあげる!」なんてことをチビまるは言ってくれるんです。
以前はそんなことを言っても、私の独り言で終わっていたのに(笑)

何を言いたいのかよくわからないときもまだあるけれど、以前よりは言いたいことが伝わってくるようにもなりました。
確実に成長しているんですね。きっと。

夏休みも今日を入れてあと3日。嬉しいような、寂しいような・・・
またお弁当作りがはじまるんだな~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ