大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

ログインできない!というプチ事件

Facebook にシェア
Pocket

最近はWordPressでブログは作っていますが、ひとつだけMovableTypeで作ったブログがあります。
久しぶりに更新しようと思ったら・・・管理画面にログインできない!!
というか、ログイン画面さえ表示されません。
真っ白な画面の一番上にこんなメッセージが表示されるだけ。

Connection error: Access denied for user: ‘*****@localhost’ (Using password: YES)

ここは落ち着いて、よ~く考えてみよう。

これはパスワードが違うって言っているのよね?
ログイン画面さえ表示されないということは・・・データベースのパスワードか??
そうそう!データベースのパスワード変更したんだったわ。

さて。どこを書きかえればいいんだろう。
調べてみたら、mt-config.cgi ファイル内にデータベースパスワードが書かれているとのこと。
見てみました。
あ、やっぱり・・・
しかも、なんだか弱そ~なパスワードが書かれていたわ。
早速書き直してアップロード。
無事ログインすることができました。

ログインできないときはものすごく焦ったけど、1時間以内に解決したのでプチ事件としました(笑)
あ~ドキドキした~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • さまぁー
    • 2013年 10月 24日

    kaboちゃんこんにちは!
    パスワードって困るよね(笑) 今って何をするにもIDとパスワードが必要で・・・もうごちゃごちゃです(^_^;)
    IDはともかくパスワードはなるべく同じにするんだけど、指定が文字だったり数字だったり組み合わせだったり・・・あーもーって状態です。
    最近、物忘れが激しい私。この間なんて、カラオケ行って同じ曲入れちゃったり(しかも歌いだしてから「これさっきも歌ったっけ?」なぁんて思い出す始末。)ちょっとやばいかも(笑)

      • Kabo
      • 2013年 10月 24日

      ●さまぁーへ
      IDとパスワード、確かにいっぱいだよね~
      ブログ関係はすべて違うパスワードを使っているんだけど、自分では絶対に記憶できないものだったりするからもう大変^_^;
      カラオケ行って同じ曲入れて「さっき歌ったっけ?」に爆笑しちゃったよ~
      40・50代のあるあるだわ~お酒が入っていたらもっとヤバイ(笑)

    • 久保哲子
    • 2013年 11月 02日

    はじめまして、久保です初コメントです(ドキドキ)WPのお話がでてきたので書こうと思いました。友達のアフィリエイトの仕事を手伝っていたのですが、もしかして、友達がだまされているのではないかと調べたのが、キッカケでkaboさんのサイトと出会いました。サイト自体がkaboさんのお人柄が出ていて、アフィリエイトは、大丈夫なことがわかりました。それで、自分でもやってみたくなり、WPでサイトを作って(恥ずかしながら(-_-;))運営しているのですが、超初心者の為、何か起こるたびに頭を抱えています。「やはり、私にとってWPは、敷居が高いのかなあ」と今、落ち込んでいるところです。kaboさんは、HP作りが好きだったと記事にありましたが、それ以前にHPを作る知識がおありになったのでしょか。

      • Kabo
      • 2013年 11月 03日

      ●久保さん
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      私がはじめてホームページを作ったのは12年前なんですが、まったくの独学で、はじめは何も分からなくひどいものでした(笑)
      そんな私なので、WordPressも、はじめは何が何やら・・・^_^;
      なにかわからないことがあったときは、とりあえずWordPressフォーラムで調べてみるといいと思いますよ(質問もできます)。
      http://ja.forums.wordpress.org/
      テキスト本もいろいろ発売されているので、何冊か読んでみるのもいいですよね♪
      私もまだまだ勉強中ですが、お互いがんばりましょうね^_^

    • 久保哲子
    • 2013年 11月 06日

    アドバイスありがとうございます
    そーなんですね。やっぱり、わからないところで努力されているのですね。私もめげずに頑張ります!
    寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。

      • Kabo
      • 2013年 11月 06日

      ●久保さん
      いえいえ!アドバイスなんて程のことじゃなくって・・・スミマセン。
      そうですね「めげずに頑張る」。これに限りますよね。
      けっこう「ハッ!」と気付くときってあるものです。
      久保さんも風邪などにお気をつけくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ