大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

インフルエンザの予防接種を受けてきました

Facebook にシェア
Pocket

ちょっと出遅れ気味かな?
昨日、アニまる・チビまると一緒に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

本当はもう少し早く行きたかったんだけど、なかなかアニまると私の都合があわず・・・
それぞれ個人で受けに行ってもよかったんだけど、アニまるが自分からすすんで行くとは思えない!
ということで一緒に(笑)

去年まで予防接種を受けに行っていた病院がなくなっちゃって、昨日行ったのは初めて行く病院でした。
はじめて行く病院なので、病院の雰囲気やどんな先生なんだろう?ってちょっとドキドキ。
同年代くらいの女の先生だったんですが、とても気さくで、明るく、ハキハキした先生で、病院の雰囲気もとても良かったですε- (´∇` )>ホッ
もっと早くからこちらの病院にかかっていればよかった~

もう1件近くに病院があります。
そこはとても人気のある病院で、予約の時間がきたら電話で知らせてくれるという親切なサービスをやっているのですが、なにせ待たされる時間が半端じゃない!
以前チビまるが熱を出したとき、午前中に予約にに行って、電話がかかって来たのは夕方6時過ぎ。
8時間くらい待たされた計算になります。
どうしようもなく具合の悪い時はちょっとねぇ・・・
そこの病院もインフルエンザの予防接種はやっているんだけど、待たされるのはいつもと一緒ということなので他を探してみたというわけなのです。

さて、インフルエンザの予防摂取についてですが、先生いわく「受験生は2回受けた方が確実です」とのこと。
アニまるが2回目受けにいくかなぁ??
それと「もし試験が近くなってインフルエンザにかかったら、すぐに点滴受けに来て下さいね」と言ってくれました。
聞くと、うちど同年代のお子さんが2人いるそうなんですよ(そんな話までなぜかしている)。
受験生や親の気持ちがわかるのでしょうね。
なんだかホッとできる先生でした^_^

帰り際には、小さなお子さんにあげているシールを「いる?」とアニまる&チビまるに聞いていました(笑)
もちろん二人とも「いえ、いりません」と答えていたんだけど、「じゃあお母さんにあげるわね♪」と言って、かわいいイチゴのシールを私の手の甲に貼ってくれました(笑)

インフルエンザの流行レベルというのを調べてみました。
国立感染症研究所の情報によると、まだ流行はしていないようです。
流行レベルマップというのが公開されていますので、気になる方は確認してみてくださいね。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ