大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

センター試験 前日までに知っておきたい10のこと

Facebook にシェア
Pocket

今日、願書の郵送がすべて完了しました。
そして4日後にはセンター試験です。うわぁーいよいよだー。
ということで、センター試験を受けるにあたって参考になったサイトをいくつかご紹介しますね。

ベネッセ教育情報サイト
センター試験ありがちトラブル!前日までに知っておきたい10のこと
例年ありがちなセンター試験でのトラブルをもとに、試験前日までに必ず知っておくべきことを解説しています。他に「試験への心構え」なども読むことができます。

河合塾 Kei-Net
2014年度センター試験受験ガイド
試験当日の朝までに確認すること、試験中に注意したいこと、試験後に行うこと、センター試験受験Q&A の4項目で試験に万全の体制で臨むための準備と注意点を確認できます。

パスナビ
科目別アドバイス 2014年センター試験[主要14科目]出題予想&高得点対策
センター試験を熟知する各科目のベテランの先生方にによる、2014年の出題がどのようになるのか動向徹底予想。必勝!解答テクニックも読んでおくと安心かも。

他に、朝日新聞デジタル版では、東進ハイスクールの先生による科目別直前アドバイスが読めます。

以前「英字プリントの服はNG」ということをお話ししましたが、「合格鉛筆や、格言が書かれた鉛筆の使用もNG」と、ベネッセ教育情報サイトに書かれていました。格言が書かれた鉛筆はわかるけど、合格鉛筆もダメなんですね。なるほど・・・
あとは、センター試験「受験上の注意」と「受験案内」をもう一度確認かな。
ICプレーヤーの準備方法も図解されていたので(リスニング回答用紙裏面と同じもの)、先にざっくりとでも見ておくといいかもしれませんね。

いろいろ読んでいると、親の私の方が緊張してきちゃうのですが(笑)知らなかったことで後悔したくないですからね。アニまるはまだ読んでいないんですが、読む読まないは本人に任せるわ。あ、でも鉛筆の事は言っておきま~す。
心配なのは体調ですよね。アニまるってすぐお腹こわすんですよ(´∩`。)グスン
薬もチェックしておかなくちゃ。
そういえば、今年はまだインフルエンザ流行の話しは聞かないけど、これからなんだっけ??
インフルエンザの流行レベルはこちらで確認できます⇒国立感染症研究所インフルエンザ流行レベルマップ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ