大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

センター試験前にあった2つのトラブル

Facebook にシェア
Pocket

明日はセンター試験。いよいよアニまるの大学受験スタートです!
「受験をするのは私じゃないから、どうってことない」と思っていたのですが、さすがに今日になって緊張してきましたね~親の緊張は子に伝わるらしいので、気を付けなくちゃ。まずは私がリラックスですね。

センター試験前2つのトラブル その1
先日、受験をする大学への願書郵送が完了しました。
さっそく「受験票」が届いている大学もあります。
受験票が届いたということは、不備がなかったということよねとホッとしたのもつかの間。一つの大学から自宅に電話が来たのです。
聞くと、願書に書かれている住所が途中で終わっているとのこと・・・町名から後が書かれていなかったのです。
なんてこと!!二人で確認したはずなのに!!もう大反省です(T_T)
正確な住所を伝えて電話は終了。どうか無事受験票が届きますように・・・

センター試験前2つのトラブル その2
アニまるらしさが出てしまったな~という出来事です。
先日、『合格鉛筆や、格言が書かれた鉛筆の使用もNGとベネッセ教育情報サイトで読んだ』という話しをしましたが、そのことをアニまるに伝えたところ「普通の鉛筆を買ってくる」ということになりました。他にも鉛筆削りと消しゴムも一緒に買ってくることに。
私が買いに行こうかと一応聞いてみましたが、当然本人が行くと言います。
行けるとしたら、塾がお休みの木曜日の放課後しかありません。
まぁ、センター試験2日前だから問題ないわねと思っていました。

そして昨日(木曜日)。
学校から帰って来たアニまるは早々に昼寝(夕寝?)をはじめちゃったんですね~
近くにわりと大きめの文房具屋さんがあるのですが、そこは閉店が午後6時半。
5時半頃になってアニまるを起こしてみたのですが、まったく起きる気配がありません。
9時まで営業している文房具を売っている本屋さんもあるから、そこに買いに行ってもいいかと思いそのまま寝かせておきました。

晩ご飯が終わった午後7時。慌てて鉛筆を買いに行くのだろうと思いきや、「明日にしようかな~」なんて呑気なことを言っています。
それはダメだと言い、本屋さんへ鉛筆を買いに行かせました。
しばらくして手ぶらで帰って来たアニまる。
そこの本屋さんには、「小学生が使うような鉛筆しか売っていなかった」らしいのです。
鉛筆削りも見当たらなかったので、何も買わずに帰って来たのだそうです。

もぉーーーー!だから言ったじゃない!と言いたいところですが(笑)そこはグッと押さえて、「明日お母さんが買いに行く」ということになりました。
これが今日の話しじゃなくてよかったわ。今日同じことが起きていたら完全にアウトですものね。

そして午前中、文房具屋さんへ行ってきました。
もしそこに売っていなかったら見つけるまで何軒でもお店をはしごする覚悟で出かけたのですが、ありましたよ。普通の鉛筆。しかもどれにしようか迷うくらいの種類が。ただ、鉛筆削りが明らかに「女子向け」の物しかなく、それはもう我慢してもらうしかないわね(笑)
こうして無事(?)明日のセンター試験の準備は整いました。

私が動こうと思えばもっと早めに動くこともできるのですが、自分のことなんだから本人主体であってほしいと思うんです。でもアニまるはいつもギリギリに動くから、ハラハラすることばかりです。

センター試験持ち物チェックはこちらが参考になります

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ