大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

帰ってきました

Facebook にシェア
Pocket

ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日北海道の実家から帰ってきました。
やはりいつもとは違う帰省で、ちょっぴり大変でしたが実家で過ごせて良かったなと思っています。
チビまるは今日から学校がはじまりました。
今日は午前中で終わったので、さっそく友達と遊びに出かけました。
アニまるは10日が始業式です。
3連休が終わればやっと平常生活だ~~~~

今年はチビまるも中3。受験生となります。
アニまるが受験生の時は「うちには受験生がいないから・・・」とよく言っていたのですが(笑)チビまるはそういうわけにもいかないでしょう。
真面目すぎるところがあるんだよなぁ。チビまるって。
融通がきかないというか・・・
昨年の暮れにこんな本を買いました。
「めんどうくさがりでも、努力が苦手でもOK!」というところがナイス(笑)
今年はこれのおかげで、ちょっといい感じに生活がおくれています。

人生が輝く!主婦のための手帳術

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

市販の手帳ってどうも使いにくかったりしませんか?
それは主婦の仕事はスケジュール化できないことが多いからだとこの本ではいっています。

たとえば、
・突発的なことの連続 ←これが一番かな
・終わりなきルーティングワーク
・さしせまった締め切りがない
・効率的な流れが作りにくい
などが理由とのこと。「まったくそのとおり」と思いませんか?
で、用意したのがこちら。

主婦のための手帳

市販の手帳は主婦には使いにくいため手帳を自作しようというものなんだけど、これが実に使い勝手がいい!!
頭の中が整理されて、やりたいことがサクサクと片付いていくので、日々の生活にストレスを感じにくくなります。
スキマ時間もみつけやすくなります。
用意するのは、A5サイズのリング式ファイル、月間スケジュールと週間スケジュールのリフィル、ペンホルダー付きプラスチックシートなどなど。ふつうに文具店に売っているものです。
気づいたことをとにかく付箋に書いて貼っていく。終わったらはがす。たったこれだけ。
学校からもらった大事なプリントなども一緒にファイルしておけるから、なくすこともないし、いつでもサッと確認することができるんです。
冷蔵庫に貼っておく必要もなくなったしね~(笑)

持ち歩くにはちょっと大きいいけど、側にあるといつでも安心って感じかな。
詳しい内容はこちらでレビューしていますので、よかったらご参考までにどうぞ♪
今年はこれで毎日頭の中を整理しながらスッキリと、かつサクサクいきたいな~と思っています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ