大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

受験生の夏休み

Facebook にシェア
Pocket

子どもたちは夏休み中です。
受験生のチビまるは、毎日塾の夏季講習へ出かけています。
がんばったわりに1学期の成績がパッとせず、すっかり自信をなくしているチビまる。
夏休みに入ってからも毎日勉強をがんばっているのですが、時々リビングに来て「オレ大丈夫かな・・・行ける高校あるのかな」と弱気なことを言ってきます。しかも毎日。
そんなことばかり考えているんじゃないかなぁ。
チビまるには、そんなことしている暇なんてないのに。
私は、そんなチビまるを励ます日々を送っています。
時には一緒に高校のホームページを見たり、偏差値を調べたり・・・
そんなこんなで、なんだか私も必要以上に受験の事で頭がいっぱいになってしまっています。
チビまるといろいろ話して一つわかったのが、チビまるの第一希望校は“公立高校”というわけではないという事。
私立高校もしっかり視野に入れているようです。
どちらにしても、いま言えるのは、受験勉強をがんばるしかないという事。
そして2学期の成績を上げること!です。
学校からは夏休みの宿題もたっぷり出ています。
その中になぜか「ハーブの観察日記」というのがありました。
科目は技術・・・^_^;
夏休み前、ペットボトルで植木鉢を作り種を蒔いたそうなんですが、かわいそうなことにチビまるのハーブはたった1つしか芽が出ていません。
種を蒔いてからすでに3週間たっています。
本当だったら、たくさん出た芽を間引きして・・・となるはずだったんですが、間引く芽がないどころか、この一つの芽を大切に育てなくてはいけません(T_T)
しかしなぜ観察日記??
今週は高校の説明会がひとつあります。
次の日曜日は、幕張メッセで行われる「首都圏進学フェア」に行く予定です。
そうだ・・・アニまるの個人面談も来週入っていたなぁ。
うっかり忘れちゃうところでした。危ない危ない(^^ゞ

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m
petitkaboをフォローしましょう

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ