大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

「防災」ですから・・・

Facebook にシェア
Pocket

今日は防災の日です。
この時期になるとテレビでも特集が組まれ、いろいろと考える良い機会になっています。
チビまるに、「今日は防災の日だよ。知ってた?」って聞くと・・・
「え?ぼんさいの日??」
盆栽、凡才、ボンサイ・・・
いや、防災の日です!
9月1日が防災の日ってことを知らない中3男子。
お母さんは心配になっちゃうよ(´o`;)ゞ トホホ…
さて、我が家の防災グッズを確認してみました。
食料や水の備蓄はしているけど、十分とはいえないかも。
「3日分の備蓄を」と言われていますが、はたしてそれに足りているのかどうか・・・
夫と話したんですが、何が一番困るかと考えた時、トイレじゃないかなという結論に。
いまは簡易トイレとか、凝固材や消臭剤がセットになった便利なものがたくさんありますよね。
ということで、今回トイレにセットして使うビニール袋、凝固材、消臭剤がセットになったものを購入しました。
あとは、家族で集合場所の確認をしました。
アニまるは、自分で家にたどり着くこと。
チビまるは母が迎えに行くまで学校で待機すること。
家に帰って誰もない場合は、避難場所になっている小学校に集合。
となっています。
一応アニまるに、「お母さんが迎えに行った方がいい?」と聞くと
「いや、来られたほうがかえって心配になるから・・・」
と言ってたけど、本当は母は足手まといになるからだと思います(笑)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ