大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

久々に「チビまるワールド」

Facebook にシェア
Pocket

最近「オレ、メガネかけようかな」と言うチビまる。
春に行われた学校の視力検査では、右が1.0以上、左が0.6~0.9 という結果でした。
でも、最近見えにくくなってきたとのこと。
特に夜、自転車に乗っている時が気になると言っていました。
黒板の文字は見えるのか?と聞くと、いつも一番前の席だから見えるといいます。
見えないからいつも一番前の席に替えてもらっているらしいのですが・・・たぶんチビまるは、くじ引きで一番前になった子に「変わってくれ」と言われるタイプの子なんだと思う(笑)
さっそく眼科へ行ってきました。
精密検査をしたところ、
右 : 0.08
左 : 0.09

という結果が!!
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~
これって、全然見えていなかったってことだよね??
だから勉強できなかった?(笑)
確かに視力は徐々に落ちていくからわかりにくいとは言われているけど、これはさすがに気付くでしょう!?
お母さん、ぜんぜん気付かなかったよ・・・ごめん・・・
そして昨日、処方箋を持ってメガネを作りに行ってきました。
ここで一つ問題が!


受験用に用意した願書に貼る写真は「メガネなし」のチビまるです。
学校の指導によると、試験当日と同じくメガネをかけている人はメガネで写真を撮ること、となっています。
撮りなおしだ・・・( ̄□||||!!
試験の時だけメガネなしで行けばいいと夫は言うのですが、一度メガネをかけちゃったら、もう手放せないでしょう?
特に、こ~~~んなに視力の悪いチビまるは。
私が裸眼で外を歩けと言われたら、絶対ムリだもん・・・(視力はチビまるといい勝負)
PC用レンズにしたので、出来上がりは来週の火曜日とのこと。
写真撮影はその後になります。
願書提出まで結構押し迫ってきているけど、間に合ってよかった~
メガネ屋でも、またまたチビまるのおもしろ事件が!
メガネを作るにあたって、名前や住所を書く4枚複写になっている用紙を渡されたので、それをチビまるに書かせたところ
チビまる :お母さん、ティー、イー、エルって何?
 :ティー、イー、エル?? あぁ、、、TELね。テレフォンの略。電話番号だよ。
これだけでも、「おいおい」って感じなんだけど、その後にももう一つ。
その用紙に書き終わったチビまる。
2枚目、3枚目、4枚目をめくって「あ・・・どうしよう」と言っています。
何か気になることでも?と思っていたら、お店の人に、「すみません。2枚目から4枚目まで、写ってしまいました・・・」と言っています。
???
もしかして、複写になっている紙ってはじめて?
お店の人はやさしく、「写っていいんですよ」と言ってくれたけど、おもしろいこと言うな~と思われただろうな^_^;
でも今回書かせてよかった。
複写の紙を知らずに高校生になるところだったよ。
一つ勉強になったてよかったね!と思うことにしよう・・・ (´o`;)ゞ トホホ…
しかしチビまるって、まだまだいい味出るな~(笑)

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ