大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

公立高校、倍率発表!受験まであと2週間です

Facebook にシェア
Pocket

先日、公立高校の受験者数と倍率が発表になりました!
アニまるが受験する高校の倍率は 2.04倍。
思ったより倍率が低くてよかった。

ここ数年、2.5倍→2.7倍と増えてきていたので、今年はついに3倍を超えるか!?と心配していたんです。
でもね、よく見ると他の高校も倍率が低くなっているの。
これってアニまるたちの学年は人数が少ないってことなのかもしれませんね。
確かに、小学校の時も、中学でもアニまるたちの学年だけクラスの数が少なかったんですよ。
しかも、一クラス30人程度だったりするし。
とてもラッキーな生まれ年の子供たちなのかもしれません。

アニまるに「思ったより倍率が低くてよかったね♪」と言うと

「オレは10倍でも受験するけどね。いや、100倍でもオレは受かるからっ!

って・・・もしかしてアニまる、あんたって“俺様”??(笑)

先日友達にあった時に、「その落ち着きがエライ!」と言われました。
彼女は自分の子供が受験の時、お豆腐しか食べられなくなって痩せたと言っていたんです。
まぁ彼女の場合、中学受験の時の事だから事情が違うんですけどね。
高校受験の場合は子供が何でも自分でやってくれるし、そもそもうちには受験生らしい人がいないし・・・

ん?まてよ・・・
しまったーーー!いまが痩せる時だったんだ!!(笑)

2月に入って受験まであと2週間となりました。
こんな私でもちょっとドキドキしてきました。
塾の冬期講習も1月末で終わっちゃったし、あとは自分で勉強するしかありません。
アニまるはこれから、「一気に暗記」作業に入るそうです。
なにはともあれ、あと2週間。アニまるファイト!!

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 2月 06日

    2倍か・・・王子今日が中学校の学校説明会でした。二人も私立にやるのはつらいけど、これでっ高校受験の悩みからときはなれると思うと若干気が楽です。
    ほかの友達とかに「あなたが受験するわけじゃないんだから別にいんじゃないの?」とか言ってたけど・・今の王子を見ていると、ほおっておくわけにはいかないのかもしれませんわ・・
    やっぱりアニマル君たちがきちんと言われずに自分のことはきちんとできるからいいんだろうな・・

  1. こんにちは(^-^)
    学校説明会、お疲れさまでした!
    高校受験と中学受験ではやっぱり親の出番が大きく違うよね。
    うちも中学受験だったら、私があれこれやっていたと思うもの。
    中学生になると、学校が自分でやらせてくれるの。
    アニまるの場合、ちゃんと報告してくれるから助かったけど、親と話をあまりしない子は、親も気が気じゃないって言っていたよ。
    うちは2年後・・・チビまるがそれだわ^_^;
    > 2倍か・・・王子今日が中学校の学校説明会でした。二人も私立にやるのはつらいけど、これでっ高校受験の悩みからときはなれると思うと若干気が楽です。
    >
    > ほかの友達とかに「あなたが受験するわけじゃないんだから別にいんじゃないの?」とか言ってたけど・・今の王子を見ていると、ほおっておくわけにはいかないのかもしれませんわ・・
    >
    > やっぱりアニマル君たちがきちんと言われずに自分のことはきちんとできるからいいんだろうな・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ