大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

次男修学旅行へ ふうちゃんはちょっとだけいい感じ?

Facebook にシェア
Pocket

今日から次男は修学旅行です。
今朝は6時前に家を出発。集合場所は羽田空港です。
何も連絡がなかったところを見ると、無事到着することができたのでしょう。

もう高校生なんだから何も心配する必要はないんだけど、チビまるの場合なんとなく心配・・・
いや、アニまるのときもそうだったかな。
「忘れ物はなかっただろうか?」から「寒くないだろうか?」まで(笑)

帰ってくるのは金曜日。
学校行事すべてが嫌いなチビまるからは「楽しかった」という感想は聞けないと思うけど、それなりに、普通に過ごせたら御の字だわ。

ふうちゃんは相変わらずご飯は食べていません。
水も自分からは飲みに行きません。
トイレも連れて行かないと行きません。

でも、ずいぶん元気になったような気がします。
昨日は久しぶりに爪をといでいました。手術後はじめてです。
昨日までは私が連れてこない限りずっと寝室のベッドの上で寝たきりだったんですが、今日は自分からすすんでリビングに出てきました。
ご飯にも少し興味が出てきたようで、ニオイをかいでいました。
カラーにも慣れてきたようで、カラーをしたままでも丸まって寝られるようになりました。

hu6

何気ないことだけど、ちょっとずつ以前と同じ行動がとれるようになってきたことが本当に嬉しい。
ご飯も食べたくなったら自分から食べるようになるのかな、と思えるようになりました。
そうそう、今日もご飯を食べなかったら明日は病院です。
ふうちゃん、食べておいた方がいいんじゃない?
じゃないと明日また病院に行くことになっちゃうよ~

ちょっとだけ私の気持ちにも余裕が出てくるとフッと思い出します。
これからが癌との本当の戦いなんだよね。

【病理検査の結果】
左:多中心性乳腺癌・乳腺過形成
右:乳腺癌を疑う

今回手術したのは左側。
切除状態は良好で、脈管浸襲像やリンパ説移転といった所見も得られないことから、予後に期待が持たれる状況です。
ただし、転移リスクを有する悪性腫瘍と判断される病変からは、遠隔転移を警戒した継続的な経過観察は必要とのこと。
また、比較的強い過形成性の増生傾向が確認されているため、新たな乳腺腫瘍の形成にも注意が必要だそうです。
右側は先生が手術前の触診で見つけくれたんですが、左と同じような癌である可能性が高いそうです。

今後の治療についてはまだ先生とも相談していません。
とにかくいまは、手術からの回復をまっているところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ