大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

あぁ、こういうことだったのね

Facebook にシェア
Pocket

「今は元気なので信じられないと思いますが、突然体調が悪くなります」と2ヶ月前に先生が言った言葉。
あぁ、こういうことだったんですね。

あの頃は本当に「今は元気なので信じられない」という感じでした。
このまま何年も生きられるのでは?とさえ思って(願って?)いました。

hu14

前回病院へ行ったのが3月1日。ふうちゃんはいつものとおりでした。
肺のレントゲン検査では、癌は大きくなっていなくて「進行はゆっくりですね」と言われてホッとし、久々に晴れやかな気分になりました。
ところがその翌日から、なんとなく体調が悪い感じで、ご飯をほんの少ししか食べなくなりました。
そしてその翌日から、ご飯をまったく食べなくなりました。
水も口元まで持って行って、やっと飲むという感じ。
それどころか、1日中ぐったりとして横になっているのです。
明らかに体調が悪いんだな・・・

ご飯を食べなくなって3日目。シリンジで強制的にご飯を食べさせることに。
特に嫌がることもなく、吐いたりすることもなかったのでそのまま続けていました。
そしてご飯を食べなくなってから5日目。自分でご飯を食べたのです!
少しずつ元気になっていくのかもしれないな~と淡い期待を持っていました。
でもやっぱりだめ・・・
その次の日からまたご飯を食べなくなり、ぐったりと寝ているようになりました。

その後は、相変わらずご飯は食べないんだけど、調子が良さそうな日もあれば悪そうな日もあるという繰り返し。
そして今日、再び病院へ行ってきました。

症状を話したら、すぐにレントゲンと血液検査。
肺の癌はほんの少し大きくなってきているけれど、ほぼ変化なし。
血液検査の結果は良好でした。
でもいまの症状から言うと癌性悪液質なんだそうです。
詳しくはわからないし、調べる気も起らないんだけど、つまりこのまま弱って最期をむかえるということのようです。
持ってあと2週間くらいって言っていたかな。

もうダメなのかなぁとは思っていたけど、もしかしたらちょっと体調を崩しているだけで、またご飯を食べるようになったら元気を取り戻すかもと、いいことも考えていました。
もう、追いかけっこしたり、おもちゃで遊んだり、家の中を探索したり、ベランダで外を眺めたりすることはないのでしょうね。
ふうちゃんが座っている、顔を洗っている、歩いている、ニャーって鳴いたというだけでも、本当に愛おしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • yamagon
    • 2015年 3月 16日

    はじめまして、同じ県人であり同じ歳の大学生息子をもつ母です。
    コメントとか普段しませんが、どうか猫のふうちゃんが、一日でも
    長く生きられることを祈ってます。できれば苦しまず穏やかに日々過ごせていくといいですね。ふうちゃんの写真大好きです。

      • Kabo
      • 2015年 3月 16日

      yamagonさん
      コメントありがとうございますm(__)m
      また暖かい励ましの言葉、本当にありがたく、うれしく思っています。
      私も、穏やかに一日でも長く生きてくれればと、そればかり考えています。
      気持ちを強く持ってがんばります。
      ふうちゃんは色の多いネコなので写真うつりがよくないと思い、ブログに写真を載せることがなかったんですよね^_^;
      ふうちゃんの写真が好きと言ってくださって、本当にうれしいです!ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ