大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

まさかの尿管結石!!そして復活

Share on Facebook
Pocket

先週水曜日の朝4時頃、お腹が痛くて目が覚めました。
だんだん痛みが強くなってきて、その痛みが尋常じゃない!
救急車を呼ぼうかなと思ったんですが、これくらいの痛みで呼んでいいものかと悩み・・・
5時半くらいまで我慢していたのですが、一向に痛みがなくなる気配はなく、背中も痛く、吐き気はするし、体も震えてきて。
悪いなと思いつつ夫を起こし、急患を受け入れている近くにある総合病院へ連れていってもらいました。

エコー、CT、レントゲン、血液検査、尿検査。
「尿管結石の疑いが強いです。入院になることもあります」と言われました。
入院はいやだーー

点滴をしたまま、ふつうの診療時間になるのを待ち、泌尿器科を受診。
CTの画像を見せていただいたのですが、しっかりと石が映っています。
尿管結石でした(T_T)

痛み止めが効いてきて、その頃には痛みも弱くなり、落ち着いてきたところでハッと気付きました。
ノーメイクどころか、顔も洗ってないじゃん!
パジャマのまま病院へ来ていたら入院患者っぽかったかも?
だったらノーメイクでもおかしくないわよね~
なんてことを考える余裕さえも出てきていました。
とりあえず、知り合いに会わなくてよかったわ。

あの痛みをやわらげてしまう病院の痛み止めってすごいですよね。
その後は石が出やすくなる薬を飲みながら、石が尿と一緒に出てくるのを待つだけです。

それからは痛みが出ることもなく、いたって普通の生活をおくっていました。
そして昨日病院へ行ってきました。
体の中に石は確認できず、出たようだとのこと。
でも、先生ははっきりと言わないというか「出たみたいですね~」という感じ。
本当に大丈夫!?
あの痛みはもう勘弁よ~

石があったとき、ずっと血尿だったみたいですね。
そういえば思い当たることが・・・
1ヶ月くらい前、やはり午前4時頃。背中とわき腹と下腹が痛くて目が覚めたことがあったんです。
今回とまったく同じ!妙な痛みなのよ。
でもその時は2時間くらいで治まりました。
そしてその1週間後くらい後だったかな。
「血尿!?」と思うほど真っ赤な尿が出たことがありました。
水分をいっぱい摂ることで、尿の色は1日でよくなりました。
さらにその1週間後。ひん尿と残尿感があるので膀胱炎かと思い、いつも行っている内科を受診。
問診だけで、尿検査はなし。
膀胱炎に効くお薬を飲んで、2~3日で症状は治まりました。

あれってもしかして、今回の前触れだったの?
私の体はしっかりとサインを出してくれていたんじゃない??
やはりあのとき、泌尿器科を受診するべきだったのか。
いやいや、今回大きな病院で診てもらえたのがラッキーだったのか(基本、紹介状が必要な病院なもので)。

今後は、食事に気をつけ、軽い運動をするようにとのこと。
それと、ストレスも原因の一つになるのだとか。
出た・・・ストレス・・・
最近病院へかかると必ず言われる言葉です。
ストレス恐るべし。
私なんて家で仕事をしているから、ほぼ専業主婦みたいなものです(一応、夫の扶養家族ではないんですけどね)。
外で仕事をしている方に比べれば、ストレスなんてないに等しいわよね。
考えられるのは、母が亡くなり、その半年後にふうちゃんが癌になり、闘病の末に亡くなったこと。
普通に生活はおくれていても、ダメージは回復していないということなのかなぁ。
もしそうなんだったとしたら、なおのこと体調には気をつけなくちゃね。
年齢も年齢だし、更年期だし^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. ご無沙汰しています。
    kaboちゃん、大変だったね。
    私は経験がないのですが、相当痛かったと思います。
    前兆があっても、なかなか病気には結びつけないというか、
    すぐ治るだろうって思っちゃうよね。
    でも病院で処方してもらったお薬だけで治って本当に良かったね!
    主婦は家のことが気がかりで、ゆっくり入院なんてしてられないしね(^_^;)
    いろいろありましたもんね。
    きっとストレスも大きな原因だと思います。
    無理のないよう、体を休めて下さいね・・・。
    お大事に~

      • Kabo
      • 2015年 10月 10日

      ●ともこんへ
      ともこん、ご心配&コメントありがとうございますm(__)m
      今回のことで、何かあればちゃんと病院へは行かなくちゃいけないんだなぁと思いましたよ~
      歳も歳なわけだし・・・^_^;
      それと食事とか運動とかも、気をつけなくちゃいけないよね。
      日々の生活、反省することばかりです(´o`;)ゞ トホホ…

    • さまぁー
    • 2015年 10月 13日

    kaboちゃん、こんばんは!
    結石大変でしたね。ホントに痛くて救急車って思うみたいね。
    というのも、うちのダンナがなんとティズニーランドに行ってる時に痛み出したの!本人は救急車って言うんだけど、ホテル側はさすがに躊躇してタクシーで動けるのならとお願いされたよ(苦笑)
    順天堂病院を紹介してもらって行ってきました。とりあえず痛み止めでおさまり、部屋でじっとしているダンナをほっぽって子供達と残りの時間楽しんだけどね。(笑)
    kaboちゃんは薬でおさまってよかったね。お大事にしてください。
    その後ダンナは石を砕くために入院となりました。

    ストレス、あなどれませんね・・・
    これからは自分の事も気にかけるようにしなくちゃいけないよね。
    主婦が倒れたらそれこそ周りに迷惑をかけることになるもんね。
    私、今年は市でやってくれるがん検診全部いってきましたよ。
    お互いに気をつけましょう。

      • Kabo
      • 2015年 10月 15日

      ●さまぁーへ
      こんにちは♪
      な・なんと!旅行中にご主人が結石に!?
      さまぁーも心配で思い切り楽しめなかったのではないでしょうか・・・
      しかもその後入院とは、大変でしたね(T_T)

      ストレス恐るべしと本当に思いました。
      さまぁーが言うように、主婦が倒れたら周りに迷惑をかけちゃうよね。
      若いときのようにはいかないと、つくづく感じました。

      がん検診、全部とはすごい。
      私は2年くらい受けていない・・・
      人間ドックは毎年行っているんだけどね。
      がん検診は、なんか怖いわ^_^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ