大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

センター試験まであと4日!試験当日の朝までに確認すること

Share on Facebook
Pocket

今日、願書の郵送がすべて完了しました。
そして、センター試験まであと4日になりました。
さすがのチビまるも、勉強時間が半端じゃない!
家にいる日でも、ご飯とお風呂以外の時間はすべて勉強時間にあてています。
こんなチビまる初めて見たわ(笑)

そういえばアニまるのときはこの時期何をしていたかな~と思い、日記を読み返してみました。
同じ日に「センター試験 前日までに知っておきたいこと」というタイトルで日記を書いていました。
ということで、今日はセンター試験を受けるにあたって参考になったサイトをいくつかご紹介しますね。

河合塾 Kei-Net
2016年度センター試験受験ガイド
試験当日の朝までに確認すること、試験中に注意したいこと、トラブル発生時の対処方法などが書かれています。
持ち物チェックリスト(PDF)もあります。

朝日新聞デジタル
センター試験直前、気をつけることは? 佐藤ママに聞く
息子3人が東京大学理科三類に合格し、「受験は母親が9割 灘→東大理Ⅲに3兄弟が合格!
」の著者でもある佐藤亮子さんのお話。

河合塾 Kei-Netでダウンロードできる「持ち物チェックリスト(PDF)」が便利。
それと朝日新聞デジタルで佐藤ママが言っているように、「鉛筆、消しゴムは多めに」はそのとおりだと思います。
鉛筆削りの持ち込みはOKとなっていますが、試験中に鉛筆を削っている余裕はないと思います。
書いている途中で芯が折れても鉛筆を取り変えるだけ、消しゴムを落としたとしても多めに持っていれば気にすることもありません。
時計の電池を新品に取り換えるというのは見落としがちかもしれませんね。

会場には1時間前の到着を目安に。
幸いなことに、チビまるの受験会場は歩いて15分くらいのところにある国立大学で、何度も通ったことのある所です。
それでも受験する教室が分からず迷ってしまうことも考えられるので、余裕を持って行かなくちゃね。

なんといっても体調管理!
チビまるはアニまるみたいに“すぐにお腹をこわす”ということがないので心配はないと思うのですが、薬のチェックもしておかなくちゃ。
そういえば、インフルエンザの流行はどうなっているんだろう?今年は流行が遅いと聞いたような気が・・・
インフルエンザの流行レベルはこちらで確認できます⇒国立感染症研究所インフルエンザ流行レベルマップ

今日はとっても寒く、先ほど雪がチラチラと降っているのを見ました。
試験当日はお天気がいいといいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • さまぁー
    • 2016年 1月 16日

    kaboちゃんおはようございます(*^-^*)
    いよいよですね、先ほど最寄り駅まで送っていきました。
    昨日までは緊張もせず普通にしてましたが、さすがに今朝は緊張してるようでした。
    無事に会場に到着し、いつも通り最後まで諦めずにがんばって欲しいです。

    お互い落ち着きませんが、子供を信じて祈りましょうね(*^-^*)

      • Kabo
      • 2016年 1月 17日

      ●さまぁー
      こんにちは~
      今日はセンター試験2日目ですね!
      うちも顔や言葉には出さないけれど、緊張に耐えている様子です。
      親は落ち着かないですよね~
      二人目だから大丈夫かな?と思っていたけど、それとこれとはやっぱり別でした^_^;
      お互い精一杯の力を出し切れますように!
      祈りましょう!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ