大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

第一志望の大学に不合格だった話と近況報告

Share on Facebook
Pocket

受験が終わって早一ヶ月。
チビまるはダラダラとした毎日を過ごしています。
週に1回の登校日があるのが、ちょっとしたメリハリになっています(笑)

さて、、、受験の報告です。
チビまるは第一志望の大学の2期まで試験を受けましたが、残念な結果となりました。
本人は割と淡々としているように見えましたが、ショックじゃないわけもなく・・・
親としては胸がギュッと痛くなる思いでした。

第一志望が不合格だったということで、第二志望の大学へ行くことに決まりました。
あらゆる大学の2次、3次と受け続けることを想定し、正直なところ浪人も覚悟していたのですが、無事大学生になれます!
本当にありがたい話です(´;ω;`)ウゥゥ
チビまるを合格させてくれた大学に感謝感謝です。

通学には2時間ほどかかるうえ(家を出てから大学まで)通勤ラッシュの時間と重なるため、慣れるまでは大変でしょう。
入学後が厳しい大学らしいので、しっかり勉強し、単位を落とさないよう頑張ってね、チビまる。

私は、謝恩会の準備に追われています。
私は家で仕事をしているのですが、ぜんぜん仕事にならないので、仕事するのは諦めて謝恩会の準備に全力を注いでいました。
それもあと少し。やっと終わる!

昨日はアニまるの二十歳の記念とチビまるの卒業を祝い、家族写真を撮りに行ってきました。
写真屋さんで写真を撮るのは、チビまるの七五三以来・・・つまり、13年ぶり。

写真屋さんで会計をしているとき、「こちらお持ち帰りになりますか?」と言われて渡されたのが、チビまるの七五三のときのネガ。
当時はまだデジタルではなくネガの時代だったんですね。
機会があったら、ネガを返却しているようです。行ってよかった。

そういえば、どんな写真だったかな~と思い、七五三のときの写真を引っ張り出してみました。
小さくてかわいらしい子供たち。あ~あの頃の子供たちを抱っこしたいわ~
それにしても・・・
子供も大きくなったけど、私もずいぶん変わったわねぇ。
当たり前なんだけど、ちょっとがっかり(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. kaboちゃん、親子共々受験お疲れ様でした
    うちの娘も第一志望の大学ではないのですが、
    無事大学進学が決まりました!
    入学してからも4年間頑張ってほしいですね!
    それから最後の学生生活を楽しんでほしいと思います。

    謝恩会があるのですね~。
    こちらは卒業式以来、もうみんなで集まることはないんじゃないかな?
    親同士の交流も、ほとんどなかったです。
    PTAの役員さん同士の交流はあったかもしれませんが・・・。
    子供が大学生になると、益々そんなお付き合いはなくなってきますよね。
    楽なような、寂しいような・・・(笑)

      • Kabo
      • 2016年 3月 28日

      ●ともこん
      お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
      ともこんのところも大学進学が決まったのですね!
      おめでとうございます(^0^)∠

      そうなの。謝恩会があったんですよ。
      私立だからなのかなぁ。
      保護者だけじゃなく、来賓の方も含めて300名ほどの会でした。
      準備の段階では本当に大変で、なんで役員を引き受けたんだと公開していたんだけど
      無事終わることができて、ホッとするとともに、最後にとてもいい思い出ができました。

      もうすぐ大学生活もはじまりますね。
      お互いの子供たちが、よい大学生活を送ることができるといいですね^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ