大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

願書提出!でも失敗??

Facebook にシェア
Pocket

先週の話になります。
チビまるが第一希望とする高校の願書提出がありました。
朝学校へ行き、先生から調査書や推薦書を受け取り、最終確認をして高校へ行きました。
帰ってきたチビまるに、「ちゃんと提出できた?」と聞くと「失敗しちゃったかも」と言います。

提出書類はすべてそろっています。
提出日は2日間あるので、その日提出できなかったとしても次の日があるので失敗ではありません。
じゃあ何??何をどうしたら失敗と言うの?
不思議でした。

話を聞くと
「オレ、階段を一段飛ばしで登ってしまった」
と言うんです。
?? (?_?) ??

チビまるいわく、誰かに見られていて不真面目な人と思われたかもしれないと・・・
う~ん、、、確かにやらない方が良かったかも。
でもたぶん、大丈夫だと・・・思う。
願書提出には数百人の生徒が来ていたはず。
もし見られていたとしても、それがチビまると特定はできないと思うし。
そんなことを説明し、チビまる安心させようとしていました。
それを横で聞いていたアニまるがひと言。

「気、抜くなよ!」

ごもっとも。

そういえば、何校か行った私立高校の説明会の中で、こんなことを言っていた高校がありました。
「わが校ではありませんが」と前置きをしてから、
「最寄駅から試験官が見ている学校もあるので、家の玄関を出たら気を引き締めて試験に臨みましょう」と。
ようするに、服装や態度を見られている場合があるとのこと。
男子で言えば、駅に着いた時は腰パンだったとかね。
確かに聞いたことあるわ。そういう学校もあるって。
受験生はみんなわかっていると思うけど、気を引き締めてというところが肝心なのよね。
試験当日は、階段一番飛ばしはやらないでね。チビまるっ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ