大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

いざ!受験本番!!

Facebook にシェア
Pocket

まさに今!!
チビまるは、第一希望の高校の試験を受けに行っています。
いや~なんでしょうね。このドキドキ感。
何も手に付かないや・・・^_^;
朝、早くに起きてきたチビまる。
今朝の心配事は、“面接でどんな事を聞かれるか”ということ。
実は2日ほど前、てっきり準備ができていると思っていた(チビまるもそう言っていた)面接での受け答え。
試しに「志望動機は?」と聞いてみたら、日本語が変だし、内容も弱い。
おいおいお~~~い!ってことで、アニまるの協力を得て3人で面接での答え方を考えました。

志望動機、中学校で力を入れてきたこと、高校で頑張りたいこと、得意教科・不得意教科、自分の長所と短所、将来やりたいこと、最近読んだ本、最近気になるニュースなど
とにかくそれを覚えること!
それなのにチビまるは覚える前に「こんなこと聞かれたらどうしよう」ということを考えてしまい、一向にすすみません。
ちょっとイラッとしたけど、ガマンガマン(笑)

それでもなんとか形にはなったようでした。
こんなギリギリになって、何やっていたのか・・・

一番困るのが、予想もしていなかったことを聞かれた時だろうな。
言葉に遅れがあったチビまるは、中学3年になってもまだ会話がうまくできません。
面接のこと、もっと気にかけてあげるべきでした(*´;ェ;`*) うぅ・・・

そんな母子の不安を吹き飛ばしてくれるのが夫なんですよね。
いま夫はアメリカに出張中です。
14日に出発し、本当だったら現地時間の午後6時過ぎにはホテルに到着しているはずなのに、待てども待てども「到着」の連絡が来ません。
「いまホテルに到着しました」と連絡があったのは、むこうの夜中1時半。
「いろいろあって大変でした。詳しくは後で。疲れたのでもう寝ます」という文面。
なに?なにがあったの!?
心配で夢にまで見ちゃったわよ・・・

そして昨日。今度はパソコンにメールが届きました。
「明日はチビまるの試験の日だよね?」って。
そして、チビまるに伝えてほしい内容が4つ書かれていました。

・忘れ物をしても、帰ることがないように。
・もし、忘れ物をしても係りの先生に相談するように。
・面接で聞かれたことに対して困ったときには、その時に思いついたことを正直に答えるように。
・出来るだけ緊張しないように。いつものチビまるでも何とかなります。

私たちが面接のことでバタバタしていたのは知らないはずなのに・・・
そして、「いつものチビまるでも何とかなります」の言葉にハッとしました。
この言葉を読んで、親子共々てんぱっていたなと気付いたのです。
リラックスだよ、リラックス。

「大変なときに日本にいないですみません。」と最後に書いてあってメールは終わり。
え?到着した日の「いろいろあった出来事」ってなんだったの??
いまだわからずじまいです。

チビまるも、お父さんからの言葉を聞いて、少し肩の力が抜けたようでした(私もね)。
今朝は、「オレ絶対合格するからっ!」と言って、元気に出かけて行きました。
終わったかな・・・まだかな・・・
お腹痛くなったりしていないかな ・・・←超心配性な母の心の声です(笑)

か、帰ってきましたーーーー!!!
どんよりしています・・・失敗したと言っています・・・
終わったんだから心配していてもしょうがないよ。
合格発表は明後日です。
ずっとやっていなかったゲームでもして、気晴らしするのがいいんじゃない?

関連記事

  1. なんて素敵な旦那さま。
    チビまるくんのこともKaboさんのことも、
    よ~くわかっていらっしゃる!
    うらやまし~い(*^_^*)
    明後日、うれしいお知らせをお待ちしています。

    • Kabo
    • 2013年 1月 19日

    momoさん、ありがとーー
    「大丈夫」のひと言が、本当にうれしくて元気がでました!
    今日発表ですよ・・・何とも言えない妙な感覚。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ