大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

Facebook にシェア
Pocket

昨日はチビまるの卒業式でした。
無事、9年間の義務教育を修了することができました。

式の最中、いろんな事があったな~と思い出したていたけれど、あまり思い出すと涙が出てくるので式に集中することにしました。
“卒業式で泣かないための練習”をしていたおかげか、最後まで泣かずにすみました~

卒業証書授与では、久しぶりに見る懐かしい子もいっぱいいました。
みんな立派に成長して・・・いけないいけない!そんなことを考えると涙が出るので普通に普通に・・・(笑)
もちろんこの3年間でチビまるも成長したけれど、やっぱり他の子と比べると、数年遅れているように感じます。

式終了後は保護者や在校生で花道を作り、卒業生を見送ります。
そこでやっと担任の先生とお話しすることができ、お礼を言うことができました。
最後に先生が「チビまるくん、大丈夫ですよ!」と言ってくれたことがありがたかったな。
たぶん親よりも先生の方が、チビまるのいろんな場面での成長ぶりを知っているのかもしれませんね。
先生、本当にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

その後、卒業生はそれぞれグラウンドに移動して写真を撮ったり、手紙の交換をしたり、後輩から花束をもらったりしていました。
チビまるは・・・
いちおうグラウンドへは行ったけど、ただニコニコしてみんなの様子をちょっと離れた所で見ています。
クラスの男子たちがみんなで写真を撮っている中にも入って行けない様子。
相変わらずというか、最後までやっぱりそんな感じなんだな。

それでも「一緒に写真とろうぜ!」と声をかけてくれたのは、ずっと仲良しだったHくん。
写真嫌いのチビまるは、二コリともせず一緒に写真撮ってたわ^_^;
こういう時はスマイルよ~
Hくん、いつもチビまるの心の支えになっていてくれて本当にありがとう。
違う高校へ行くけど、これからもよろしくね。

実は卒業式の受け付けで、チビまるからの手紙を受け取っていました。
すぐにでも開けて読みたかったけど、そんなの読んだらそれこそ泣いちゃいそうで、家に帰ってからゆっくり読むことにしました。

お母さんとお父さん宛の手紙2通が入っていました。
相変わらず文章を書くのが苦手のようですね。
この手紙だったら式の最中に読んでも泣かずにすんだかも~(笑)

でもね。短い手紙だったけど、今までの感謝の気持ちと、これからもがんばるという気持ちは伝わってきましたよ。

tibimarusotu2

チビまるへ
毎日重い荷物を持って、片道40分の道のりをがんばって通いましたね。
いろんなことがあったけど、休むことなく学校へ行ったことはとても立派だったと思います。
ねえ、義務教育が終了したってどういう意味かわかるかな?
これからは、自分の道を自分で決められるってことなんだよ。
その第一歩を踏み出したのが今日です。
辛いこともたくさんあると思うけど、チビまるならきっと大丈夫。
もっと自分に自信を持ってください。
でもね、本当に辛い時はお父さんやお母さんを頼ってほしいな。
いつでもチビまるの一番の味方なんだから。
これからもチビまるの幸せを心から祈っていますよ。
卒業、本当におめでとう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. ご卒業おめでとうございます!
    私にはまだまだ先のことですが、なんだか想像して、ジーンとしてしまいました。

    文章から、Kaboさんのあったかい気持ちがいっぱい伝わってきました♪

    本当に、おめでとうございます!!

    • ともこん
    • 2013年 3月 21日

    チビまるくん、卒業おめでとう~。
    kaboちゃん、卒業式で泣かないよう予行練習?していたのね(笑)
    うちも、2人とも卒業しました。
    アツシの卒業式は行けなかったけど、ミサトの方はチビまるくんと同じ日でした。
    暖かくて、良い天気だったよね!
    私も号泣はしなかったけど、ウルウルしました。
    やっぱり、歌は泣けちゃうね・・・(T-T)
    うちは、GReeeenの「遥か」でした。

    もう中学校へ行く事がないのは寂しいですね。
    うちは徒歩5分くらいで、学校の前はしょっちゅう通るのですが(笑)
    kaboちゃんの子供達が通った学校は遠かったのね~。
    ほんと、それだけでもよく頑張ったと思います!
    高校生活も楽しく過ごせますように祈ってます♪
    チビまるくん、応援してるよ~~~!!
    kaboちゃんも、お疲れ様でした

    • Kabo
    • 2013年 3月 21日

    ●ayanさん
    ayanさん、お祝いのコメントありがとうございます!
    日記を読んでくださっていたんですね。感激です。
    ayanさんのところも、きっとあっという間ですよ~。
    小学校生活って長いけど、中学校からは早い早い!
    次男を「チビまる」と呼んでいていいのか、疑問に思っています(笑)

    • Kabo
    • 2013年 3月 21日

    ●ともこん
    ともこんへ
    ともこん、ありがとう~♪
    ともこんのところもお子さんたち二人、卒業おめでとうございます^_^
    ミサトちゃんは同じ日だったのね~
    中学校は徒歩5分だったの!?
    いいな~近いと親も行くのがラクチンだよね。
    私も普段は自転車で行っていたけどそれでも20分はかかるの。
    だから雨が降って歩いて行くことになったら「学校へは行けない」という感じだったかな(笑)

    何はともあれ、終わりましたね。

    私も、ミサトちゃんが高校で、アツシくんが大学で楽しく過ごせますよう祈ってます。
    ともこんもお疲れさまでした(*^^*)

  2. うおお・・・。なんだか泣きそうになってしまいました。
    私がKaboさんのことを知ったのはきっと8年くらい前で、その頃チビまるくんは小学校低学年。あっという間ですね。

    最後のKaboさんのチビまるくんへのメッセージがなんかもう切ない・・・。母が色々してあげられる期間って実はとっても少ないのでしょうか。

    なにはともあれ、ご卒業おめでとうございます!

    • Kabo
    • 2013年 3月 25日

    ●キティさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよ~母が色々してあげる期間っていうのは本当に短いのです。
    キティさんのところも男の二人でしたよね。
    今が宝物のような時間ですので大切にしてくださいね。
    中学生になると、手も握らせてくれないですよ(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ