大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

オープンキャンパスへ行ってきました

Facebook にシェア
Pocket

オープンキャンパスへチビまると一緒に行ってきました。
学校の宿題で「オープンキャンパスへ行く」というのがあり、レポートを提出しなくてはいけないんです。
レポートに必要な情報は、「どんな学部があるのか」「就職率は?」などパンフレットでも調べられる内容がほとんどだったんですが、「学食のメニューを調べる」と「自分が写ってるものを含み全部で3枚の写真の提出」というのがあり、こればかりは実際に行かなくてはどうにもこうにも・・・
ということで、あまり乗り気でないチビまると私は(笑)「とっとと写真を撮って、さっさと帰ってこようね~」という計画で行ってきました。

到着したのはオープンキャンパス開始時間ちょうどの午前10時。
まだそれほど人も多くなくて、受付などもスムーズ。
人気のない大学なのか?と思ったのですが、午後になると人が増えごった返しになっていたところを見ると、早めに行ったのが正解だったみたい。
保護者同伴の子なんていないかも・・・と思っていたんですが、結構親と一緒に来ている人は多かったですよ。

まずは学食のメニューチェック!
お昼頃になると混雑してくるんだろうと思い、そのまま学食で早めのお昼ごはんを済ませました。
そうそう、受付で学食の無料券とドリンク1本無料券をもらっていたんですよ。
来た人みんなに配っているわけだから・・・太っ腹よね!

その後、3つの学科を見に行き話を聞いてきました。
一生懸命説明をしてくれる学生さん。
アニまると歳が近いということもあり、ついつい母の気持ちで聞いてしまう・・・(^^ゞ
「とっとと写真を撮って、さっさと帰ってくる」予定だったんですが、チビまるは質問などしながらしっかりと話を聞いているし、私もぜんぜん知らない世界(?)のいいお話を聞けたので楽しくて、ついつい長居をしてしまったわ。

結局3時間くらいいたのかなぁ。
「写真も撮ったし、もういいね。」ということで、帰ってきました。

今週はもう1校オープンキャンパスへ行きます。
次も早目に行って、空いているうちに見学してこよう~

アニまるの高校でもそうだったんだけど、高1の時から夏休みにオープンキャンパスへ行くようにと言われていました。
ただでさえ面倒くさがりなアニまるの場合は、宿題になっていたわけではなかったので、高1の時は行かず、高2のときは1校だけ行っていたかな。
でもなぜ高校が1年生の時からオープンキャンパスへ行くことを勧めているのかがよくわかったわ。
どんな学部にどんな学科があり、どんなことを勉強するのか知っておくほうが後々の進路選択の際に役立つのよね。
ということを学校でも言っているんだと思うんだけど、実感がなかったというか・・・
1回の夏休みで行ける大学の数は限られるわけだから、高1のときから行っておくほうがより多くの大学を見に行くことができるというわけ。
高3のアニまるは、今年はさすがにオープンキャンパスへ行っているようだけど、受験勉強もあるわけだから行けても2~3校なのよね。
強制的に行かざるを得なかったチビまるだけど、後からきっと行っておいて良かったと思うんじゃないかな。

たぶんチビまるは来年の夏休みもオープンキャンパスへ行くことになると思うけど、来年は友達と行ってね~。というか、友達と行けるといいね・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

    • ともこん
    • 2013年 8月 08日

    kaboちゃん、お久しぶりです。
    暑い中、オープンキャンパスに行ってきたのですね。
    うちの娘もオープンキャンパスへ行く宿題が出てます。
    レポートだけで、写真は要らないのだけど、1校だけ
    友達と行く予定をしてます。
    うちも兄の時は高1はオープンキャンパスに行かなかったわ。
    まだまだ先の話みたいに考えてましたが、
    kaboちゃんが言うように、早くから見ていくと
    たくさんの大学を見に行けますよね~。

    娘が私学に入って、公立との違いを、kaboちゃんと同じく感じています(笑)
    以前にコメントを入れたのですが、
    なぜか反映されてなかったみたいです(^-^;

    暑い毎日ですが、お互い体調を崩さないよう気をつけましょうね!(^▽^)/

    • Kabo
    • 2013年 8月 12日

    ●ともこんへ
    ともこん、お久しぶりです♪コメントをありがとう^_^
    ごめんね!コメントは管理人承認後に表示される設定になっていたの。その旨ちゃんと書いておかなくちゃ不安にさせちゃいますよね。ご指摘ありがとうございましたm(__)m

    チビまるもアニまる同様、宿題になっていなかったら高1でオープンキャンパスは行かなかっただろうなと思うわ。でも行ってみるとその必要性がわかるよね。
    ミサトちゃんはお友達と行くのね♪

    そうそう!私学ってやっぱり公立とはぜんぜん違うよね。
    チビまるは私学で正解だったなと思います。

    ここ最近本当に暑いね!ともこんも体調崩さないよう気をつけてくださいね^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ