大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

合格発表!大学受験は何が起こるかわからないを早速体験

Facebook にシェア
Pocket

昨日、滑り止めにしていた大学の合格発表がありました。
アニまるは、センター試験利用と一般試験でそれぞれ二つの学科を受験しています。
結果は、二学科とも合格。
でも「大学受験は何が起こるかわからない」をさっそく体験することになりました。

アニまるが受験したのは
センター試験利用・・・K学科、M学科
一般入試・・・K学科、M学科

※つまり、センター試験利用も一般入試も同じ学科を受験

センター試験利用と一般入試、どちらが合格するのが難しいかと言うとセンター試験利用です。
※センター試験利用と言うのは、大学独自の試験は行われずセンター試験の結果だけで受験することです

アニまるのセンターリサーチの結果は次のとおり。
K学科・・・A判定
M学科・・・C判定

やっぱりM学科はアニまるの実力では難しいんだなと思っていました。

アニまると二人パソコンの画面に向かい、受験番号と生年月日を入力し、次の画面へ・・・
ドキドキが最高潮だーーー!

次の画面を開くと、桜の花の背景の上に大きく「合格」の文字が!!
センター試験利用で2学科とも合格しました。

ということは、一般入試でも両方合格?と期待していたのですが・・・
再び受験番号と生年月日を入力し、次の画面へ。
K学科は合格。でも、M学科は「残念ながら不合格です」と書かれていました。

M学科はセンター利用でC判定だったのに合格し、一般入試では不合格。
もしかしてM学科はセンター試験利用の受験者が少なかったの??
その年の受験者数や受験者の実力で、どんなふうにもひっくり返るってこういうことなのね。
滑り止めに落ちて、ちょっと難しいかなと思う大学に合格したということもよく聞きます。
アニまるはなんとか2つの学科とも合格することができましたが、大学受験に絶対大丈夫とか、センター試験でA判定だから大丈夫、C判定だからダメかもしれないということは本当にないんだなということを早速経験させてもらいました。
アニまるも、今日の受験を含めてあと二つ!
最後まであきらめずに、気を引き締めて頑張ってもらいたいものです。

さて、今日は第一志望の大学の試験に行っています!
昨日合格発表があったのは、いいタイミングだったのかも(もちろん逆だった場合もあるのですが)。

実は第一志望の大学を受験するにあたり、ちょっと失敗したことがあったの・・・
今日の受験会場までは1時間半ほどかかります。
もっと近くの受験会場もあったんですが、アニまるが割り振られたのは遠い方です。
受験要項をよく読んでみると
「出願書類受け付け順にAキャンパス・Bキャンパスの順番で指定します」
と書かれていたんですよ。

早くに願書を送っていれば、家から近い方のAキャンパスになったかもしれないのです。
そこに気付いていれば、願書受け付け初日に届くように送っていたのに(T_T)
都内ならどこでもいいか、なんて軽く考えていたわ。
受験要項も隅から隅まで、もれなく読まなくちゃいけないなと思いました。
チビまるの時には、このことを忘れないようにします(^^ゞ

もうひとつ、来年以降大学受験を控えている人のために書いておきます。
アニまるはとにかく安心要素を増やしたいということで、6つの大学を受験することになったのですが、前半で1日置きに4大学を受験した時点でちょっと燃え尽き気味になりました。
もちろん人それぞれだし、その子のやる気にもかかっていると思うのですが、疲れがたまってくることは間違いありません。
受験する大学の数や受験スケジュールは、事前にしっかりと考えることも大切だなと感じました。

最後になりましたが、アニまるは「オレは大学生になれることが確定した~」と喜んでいましたよ♪
ホントだ!それは間違いないね(笑)
おめでとう!アニまる。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • おりーぶ
    • 2014年 2月 08日

    はじめまして
    アニまる君合格おめでとうございます
    我が家も今年受験生がいます。
    しかも双子で。
    とりあえずうちの息子たちも滑り止め合格し、早速振り込み用紙が送付されてきました。(^_^;)
    我が家も初めての受験でわからないことだらけで不安でしたが、ひとつひとつ経験して乗り越えていくしかないですね。
    うちはセンター締め切り直前にあわてて願書を提出したので、一般入試を申し込み忘れてセンター利用しか申し込んでいなかった大学もありました。
    余裕を持って願書が提出できていればと後悔です。
    今度は入学手続きの期限を間違えないようにとひやひやです。
    なにはともあれあと少し。親もがんばりましょうね。

      • Kabo
      • 2014年 2月 10日

      ●おりーぶさん
      はじめまして。コメントありがとうございます♪
      おりーぶさんのお子さんたちもおめでとうございます^_^
      ホント、我が家もはじめてのことで、てんやわんやでした。
      おりーぶさんのおっしゃる通り、願書提出からなにもかも、ひとつひとつ乗り越えていくしかないという感じでした。
      頭の中がごっちゃごちゃで・・・^_^;
      いまは、滑り止めの大学に入学金を振り込むタイミングを見計らっている状況です。
      ここは14日が締切り日なんですが、振り込むのは12日の第4志望の大学の合格発表待ちです。
      正直ギリギリ・・・
      入学手続きには必要書類も多く、最後まで気を抜けないですよね~
      あと少し!お互いがんばりましょうね!

    • ともこん
    • 2014年 2月 09日

    アニまるくん合格おめでとうございます!
    滑り止めの学校が合格してからなので、
    本命の大学は楽な気持ちで受けられますね~。

    うちの息子は1浪での受験ですが、
    今日、滑り止めの大学の合格をいただきました。
    本命は来週です。

    できれば第1志望校にも合格してほしいですね~。
    あともう少し、頑張ってほしいです。
    合格祈ってますね~(^o^)ノ

      • Kabo
      • 2014年 2月 10日

      ●ともこん
      こんにちは~コメントありがとう♪
      おぉ!ともこんのところも、滑り止め合格ですね!
      おめでとうございます^_^

      いや~さすがの「オレ様アニまる」も、本命の大学はちょっと緊張したようですよ(笑)
      発表は15日です。
      ともこんのところも、第一志望校の合格祈っています!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ