大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

Facebook にシェア
Pocket

今日、アニまるは無事高校を卒業することができました。
明日から約1ヶ月間、職業は「無職」となります(笑)
今日の卒業式ですが、爽やかでとてもすばらしい卒業式でした。

花束

卒業証書授与、校長先生のお話し、送辞、答辞、歌と普通に卒業式は進行していきました。
いよいよ卒業生退場となるところで先生が「本当ならここで卒業生が退場となるのですが、もう少しお時間をください」とおっしゃるのです。
何事かと思ったら、「どうしても自分たちに時間をください」と卒業生からお願いをされていたらしくサプライズがはじまったのです。
もちろん、例年にはないというか、卒業式では初めてのことです。

卒業生たちは、どうしても先生たちにお礼を言いたかったそうで、代表の生徒数名で感謝の言葉を述べ、花束の贈呈。
突然のことで、先生たちみなさん泣いていらっしゃいました。
それを見ていたら思わすウルっときちゃいました。
そしてそれが一通り終わり、いよいよ卒業生が退場となったとき・・・
普通ならそのまま整列して退場するところなのですが、各クラスずつ立ちあがったところで保護者席の方を向き「お父さん、お母さん、ありがとうございました!」と全員で頭を下げるんです。
もうダメ・・・アニまるのクラスの番になったときには、涙をこらえられなかったわ。

その後、生徒たちは各教室へ行き、保護者はそのまま体育館に残って、スライドショーで「3年間の思い出」を見せていただきました。
これがまた良くできていて、感動モノ。
お忙しい中、作ってくださった先生たちに感謝です。

その後ちょっとだけ教室をのぞきに行ったんですが、女の子っていいですよね。
お母さんを見つけると「一緒に写真撮ろう♪」と言ってるのよ。
男子のお母さんたちは、みんな廊下からこっそり見ているだけ。もしくは写真を隠し撮り(笑)
あ、一人だけ廊下に出てきてお母さんに声をかけている子がいたな。
お!?っと思って、男子の母たちは注目したんだけど「オレの運動靴が2足下駄箱に入っているから、持って行ってくれる?」でした。
男子なんてそんなものです(笑)
アニまるは、ちょっとオタッキーな愉快な仲間たちと、楽しそうに写真を撮っていました。

この高校は入学した当時から、なんだかわからないけど「いい学校だな」と感じていたの。
生徒が穏やかで、自主性があり、みんな大人なわけ。
3年間いじめとか不登校とか物がなくなるなどの大きなトラブルもなかったし、先生たちの保護者への心遣いというのも申し訳ないほど伝わってきていました。
入学した生徒全員で卒業したというのも、すばらしいなと思います。
卒業式のサプライズがあったように、先生と生徒がとてもいい関係を築いてきたんでしょうね。
「安心して子供を通わせることができた」と、保護者のみなさん口をそろえて言っていました。
先生たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
いまさらだけど、もっと保護者会とか学校行事に参加しておけばよかったなとちょっと後悔。

国立大学の受験組はこれから発表だけど、ほとんどの生徒が進路も決まっています。
全員がすばらしい未来でありますようにと、心から祈っています。
みんな、卒業おめでとう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • のり
    • 2014年 3月 08日

    初めましてのりといいます。
    アニまるさんのご卒業おめでとうございます!
    僕も一年前は高校生やっていました。卒業式にそんないいサプライズはなかったのでなんだか羨ましいです♪
    今は大学生になって一人暮らししてるのですが、やはり一人暮らしになると高校生まで親がやってくれていたことも全部やらなくてはいけないので、親にどれだけ苦労かけてたか今さら実感しています(汗)
    ご飯作って洗濯して学校の書類書いてと…
    お母さんにありがとうっと言うのなんだか恥ずかしくってなかなか言えなかったんですが、この前ちゃんと言えました♪Kaboさんも頑張ってくださいっ!
    サイト見やすくてなにか買うときは使わせてもらいますっ!

      • Kabo
      • 2014年 3月 08日

      ●のりさん
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      息子と同年代の方からのメッセージというのは初めてで、とても嬉しかったです。
      また、お祝いのメッセージもありがとうございましたm(__)m
      のりさんは大学1年生で一人暮らしをされているのですね。
      いろいろと大変なこともあるかと思いますが、とても立派だと思います。
      うちの甘ったれ息子を見ているから、本当にそう思います。

      >親にどれだけ苦労かけてたか今さら実感しています(汗)

      親の立場で言うと、大変なことがあったとしても、それを苦労とは感じないものなんですよ^_^
      むしろ、もっと何かしてあげられたんじゃないかと思うものです。
      のりさんはお母さんに「ありがとう」と言えたんですね。
      お母さんもきっと喜んでいらっしゃったことでしょうね。
      子供からのそのひと言は、「人の立場に立って物事を考えられる大人になった」と感じ、親としてはとても嬉しいものです。
      私なら泣いちゃいます(笑)
      これからものりさんにとって学生生活が楽しいものでありますよう、陰ながら応援しています!

    • のり
    • 2014年 3月 08日

    ありがとうございますっ!
    頑張ります♪
    Kaboさんのサイトにアフィリエイトってあって調べたみたらやってみたいなっと思ったのですが、大学生でもやって大丈夫なんでしょうか(汗)
    記事に関係ないことですいません。

      • Kabo
      • 2014年 3月 09日

      ●のりさん
      こちらこそ♪コメントありがとうございます。
      アフィリエイトについてですが、登録に年齢制限があるので(未成年は不可など)ASPで調べてみてくださいね。
      リンクシェアなら18歳以上で登録が可能です。
      楽天アフィリエイトは年齢制限がなかったように思うのですが・・・調べてみてください。
      登録の際は、規約を良く読んでからはじめてくださいね。
      何かわからないことがあれば、遠慮なくご連絡ください^_^

    • さまぁー
    • 2014年 3月 09日

    kaboちゃん、アニくんのご卒業おめでとうございいます。
    感動的な卒業式だったんですね。読んでる私までもらい泣き(笑)
    うちのまあにいの時はサプライズなんてなかったよ。クラスで写真と撮ってる時に担任とたまたま隣どおしになったときツーショットで隠し撮りしたくらい。高校生と変わりないとっても可愛い先生だったのよ(笑)

    お昼ご飯、ほんと困るよね・・・うちの高校生もテスト中で家にいるんだけど、私は仕事でいないもんだから、毎日カップラーメンかスパゲティを食べてるみたい(^_^;)

      • Kabo
      • 2014年 3月 09日

      ●さまぁーへ
      どうもありがとう!
      あの小さかったアニまるも、高校を卒業するまでに成長しましたよ~
      あ、さまぁーもやっぱり隠し撮り?(笑)
      男の子の場合、写真撮らせてとか一緒に撮ろうって、なかなか言えないよね^_^;

      うちも私がいないときは同じくカップラーメンや冷凍スパゲッティーだよ。
      買ってくるのも面倒くさい息子たちです(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ