大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

先輩からのアドバイス?

Facebook にシェア
Pocket

先日チビまるが学校から受験のための雑誌をもらってきました。
そこに、先輩からのアドバイスということでQ&Aがいくつか掲載されていました。
ちょうどアニまるがいたので、リアルな先輩からのアドバイスを聞いてみました。
けっこう答えが乱暴~(笑)

質問:苦手な教科はどう克服したらいいですか?
アニまる:諦めろ!捨てろ!

あぁ~確かにアニまるは、5教科7科目に耐えられず、早々に国立大学の受験をあきらめていたよなぁ^_^;

質問:暗記が苦手です。良い方法はありますか?
アニまる:そんなこと聞いてる暇があるなら、一つでも英単語おぼえろ!

なんて乱暴な答え・・・(涙)

そんなアニまるですが、ひとつだけまともな(?)ことも言っていましたよ。

質問:モチベーションの保ち方は?
アニまる:友達と競争することかな~

ふ~ん、そうなんだ。アニまるはそうやってモチベーションを保っていたんだ。

その受験雑誌をパラパラと見ながら、アニまるがこんなことも言っていました。
「こういう先輩の言葉って、1~2年の頃にはぜんぜんピンとこないっていうか、心に届かないんだよな~。オレもそうだった。でもいまのオレなら過去の先輩の言葉をそのまま言うと思うよ。」
そうなんだよね~そういうものなんだよね。
あんなにすばらしい体験談が書かれたプリントを、高1のころから読んでいたのにね。

さて、その受験雑誌の持ち主チビまるですが、何も届いていないどころか読みもしないわ~(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ