大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

保護者会、役員決め、そして春休み~

Facebook にシェア
Pocket

先日中学校の保護者会がありました。
チビまるたち2年生は3年生になるにあたりクラス替えがないため、その保護者会で来年度の役員決めもありました。
まず体育館で全体会が行われます。
ん?人数少なくない??
その後各クラスに分かれて保護者となります。
まさか・・・と思っていたんですが、思ったとおりチビまるのクラスの保護者会出席者はたったの8名。
「役員決め」があるとわかっていたので、この人数だったんでしょうね^_^;
役員ってそんなに悪いことばかりじゃないのにね。
3年間で1度やればOKだし。
役員をやったことがない人は「大変だ」という印象が強いと思うのですが、負担は少ないです。
特に中学生になると、親の出番は少ないし、働いている人が多いというのがわかっているから、役員会も土曜日に開催されることが多いいんですよ。
子供の学校での様子も見えてくるし、友達も増えます。先生からもいろんな話が聞けます。
まぁ、ひとそれぞれいろんな事情があるので一概には言えないのですが。
で、やっぱり決まらない役員というのがあって、4月に持ち越し・・・
4月はじめの保護者会は修学旅行の説明会も兼ねているので、たぶん出席者も多いんじゃないかな。
私は学級委員を引き受けることにしました。
3年生の学級委員は卒業対策委員となります。
この役員が一番学校のことがよく見えるんですよ。
今年度は役員をやっていなかったんですが、チビまるの学校での様子がまったく見えてこない!!
何も話さないし、何をやっているのかさっぱり・・・^_^;
義務教育もこれで最後の年になるから、私も思い出作りということで。
さて、今日から春休みになりました。
早起きしなくていいけど、お昼ご飯の用意がねぇ。
でも、3月はじめにあった定期試験の時から高校生のアニまるは毎日2時間とか3時間で帰ってきていました。
なので、春休みに入る前からお昼ご飯ネタ切れ状態です(笑)
チビまるはいよいよ受験生となるため、塾の「春期講習」に通うことになっています。
私もまた受験生の母となります。
アニまるのときは「うちには受験生がいないから」という感じだったけど、今度はチビまるだからなぁ。
本物の受験生の母になれるかもね(笑)

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m
petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

関連記事

    • さまぁー
    • 2012年 4月 03日

    お久しぶりです♪
    四月になりましたねぇ~役員決めはどこも苦労しますよね。
    嫌な人はとことん断るし・・・、kaboちゃんの言うとおりそんなに大変ではないのにね。本部役員なんてもう何年も同じ人がやってるよ。[絵文字:v-11]
    昨日まあにいの入学式に行ってきました。実は相模原で1人暮らししてるんですよ! なんとか自分で食事も用意してやってるみたい(笑)

    • Kabo
    • 2012年 4月 03日

    こんにちは♪
    お久しぶりです~元気だった!?
    なんと!まあにいが一人暮らし!!
    そうなんだ~。そんな歳になったんだなとしみじみしちゃう。
    食事を作れるっていうのは安心だね。
    まあにい頑張れ!おばちゃんも応援しているよ^_^
    昨年1年間学校から離れていたら、やっぱりチビまるの様子は全然見えてこなかったの。
    やっぱり学校の事を知っているのと知らないとでは違うなと思って、今年は一番見晴らしの良さそうな役員になりました~(笑)
    高校生になると親同士の付き合いってのもほとんどなくなるだろうから、今年1年私も楽しもうと思ってます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ