大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

定期テスト10日前 時間がないと言うわりに

Facebook にシェア
Pocket

チビまる、定期テスト10日前になりました。
2学期の成績は、私立の推薦入試にかかわってくるので、と~~~っても大切です。
後がありません!!
それなりにがんばっているようですが、何せ集中力が続かないチビまるです^_^;
昨日、学校から帰って来るなりグチを言いはじめました。
「オレ、今回のテストもダメかもしれない。時間がないんだよな~。学校から帰ってきて、塾行って、家に帰ってきてご飯食べて、お風呂に入ったらあっという間に1日が終わるんだよな・・・」
昨日は定例研のため、チビまるは早く帰ってきていました。
「大丈夫!塾までまだ時間はたっぷりあるよ!できるところまでやろうよ!」
と励ましたけれど、なんとなく納得いかない様子。
とりあえず、自分の部屋へ行ったので勉強をはじめたのかな~と思っていました。
チビまるは1時間・・・いや、30分位で集中力が切れるのか、だいたいいつも30分おきにリビングにやってきます。
めずらしく1時間以上たっても来ません。
ん??まてよ!?
そ~っと、チビまるの部屋をのぞいてみました。
寝・て・る・よっ!!
はぁ~?時間が足りない?
言ってることと、やってることが違うんですけど??
もちろん起こしました。
すると、「オレはものすごく疲れてるんだよ・・・」と言います。
もう息切れ??
夏休み中は夏季講習。
学校がはじまったらすぐに実力テスト。
そして、来週は定期テストと、確かに休む間もなかったといえば、そうなんだけど・・・
でも、今回の定期テストは本当にがんばるしかないのよ。
本人もわかっているようだけど、相当疲れている様子。
チビまる大丈夫?
定期テストが終わったら、ちょっと休憩できるかなぁ?
受験まであと5ヶ月です。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

関連記事

  1. こんばんは~。
    受験生はかわいそうですよね。
    塾も遅くまであるし、3年生はテストの回数も多いし・・・。
    うちもダブル受験なので、大変です。
    本人の努力のみで、親は見守って応援するしかないですね(‥;)
    お互い頑張りましょう~p(´∇`)q

    • Kabo
    • 2012年 9月 21日

    そっか~
    ともこんのところはW受験なんだね!
    親は見守るしかないんだけど、ホント落ち着かないよね。
    お互いがんばりましょう!
    チビまる、今日で定期試験が終わり、ちょっと一息って感じです。

  2. 私には、まだ子どもがいないのですが、思わず笑ってしまいました(ゴメンナサイ)私自身も、中学生とかに勉強を教えているのですが、やはり、集中力が続かない…という悩みを持ったお子さんが多いですね。皆さん、勉強が嫌い。とか、プレッシャーに押しつぶされそうになっておられるお子さんが多いように、感じます。なかなか難しい問題ですよね。

    • Kabo
    • 2013年 1月 14日

    コメントありがとうございます。
    > 私には、まだ子どもがいないのですが、思わず笑ってしまいました(ゴメンナサイ)
    いえいえ、いいんです!笑い話ですので(笑)
    うちの次男は集中力が続かないというか、集中力がない?という感じでして・・・(^^ゞ
    長男を見ていると、集中力は続けられる時間よりもその質によるのではないかと感じていたので、それが「ない」次男は何をどうしたらいいものやら・・・
    本当に難しい問題ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ