大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

入試説明会

Facebook にシェア
Pocket

チビまる、第一希望の高校の入試説明会へ行ってきました。
学校説明会の時とかぶっている話もありましたが、今回の一番の聞きどころは
入学試験出題問題の傾向と対策 です。
「メモは生徒自身が取ってください」ということだったので、チビまるも一生懸命メモを取っていました。
そこで気付いたことが一つ。
チビまるは、メモを取るということが苦手だったということ。
聞いている内容を一字一句漏らさず書こうとするチビまる。
しかも、漢字をふんだんに使って。
そんなことをするものだから、漢字を考えていたりすると書き漏らし多数。
そして、途中でわからなくなってしまいます。
なるほど・・・
国語の聞きとりが苦手な理由はここにもあったのね。
メモのとりかたを教えてあげなくちゃ・・・今さらだけど・・・^_^;
もちろん、全部は書きとめられなかったようだけど、実はチビまるに内緒で、話の内容は録音してきたのでした(笑)
私立の試験まであと3カ月。
年内には、絶対に忘れちゃいけない「受験料の振り込み」があります。
あぁ、なんだかあっという間の気がします。
そういえば、明日から定期試験だと言っている高校生もうちにはいたなぁ。
こっちは(こっちも?)相変わらずのんきなものです。
いまも、「オレ、ちょっと走って来る」と言って、ランニングに出かけています。
逃避??

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

関連記事

    • さまぁー
    • 2012年 10月 15日

    SECRET: 0
    PASS: 2e17ab6ba4c1ef2db03768111c91aad0
    久しぶりに遊びに来てみました。(苦笑)
    読み返してみると、チビくんの受験の話題が多いわね。
    いよいよだなぁーって感じ。
    うちの受験生ったら次の日模試だというのに、パソに向かってばかり・・・
    焦らないのかなぁ~この自信はどこから来るんだろう???
    ある意味うらやましいわ(笑)

    • Kabo
    • 2012年 10月 19日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪いつもありがとう~
    >読み返してみると、チビくんの受験の話題が多いわね。
    チビまるは、底辺にいる子だから大変なのよ(笑)
    それと、私立を希望しているからかなぁ。
    私立は高校によって入試方法が違うでしょう。
    チビまるにまかせっきりにしたら、何かやらかしそうなので親も真剣よ~
    >うちの受験生ったら次の日模試だというのに、パソに向かってばかり・・・
    チビまるも同じく・・・それプラス、ゲームだし^_^;
    いまの子どもたちって、私たちの時代とは違うよね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ