大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

共同作品 エコバッグできました♪

Facebook にシェア
Pocket

アニまるとの共同作品「エコバッグ」完成しました~

1ヶ月ほど前のことです。
アニまるが神妙な顔をして私にお願いをしてきました。

「お母さん!このままではオレ、家庭科の成績が【1】になっちゃう。」

いったいなんの事かと思ったら、学校でエコバッグを作っているそうなんですが、完成する気がしないというんです。
「だからお願い!手伝って。」と・・・

見せてもらうと、生地に印はついています。
その先がどうしても進められないらしくって。

全部やってあげてもいいんだけど、それじゃあアニまるの作品にはなりません。
難しそうなところだけ私が手伝うということで、二人で作る事にしました。

二人で作ると言っても、一緒に同じ場所で作業をするわけではなく、私が途中までやって続きをアニまるが学校でやるというように、分業にしました。
だいたいが、私がしつけをしてアニまるが学校でミシンをかけるという感じ。
それを3回やって、完成した次第です。

エコバッグ

自分が関わっているので、これで成績に【2】とかつけられたらショックー(笑)

それにしても、3年生はいきなり「エコバッグ」なのね^_^;
1年生の時は、いまチビまるがやっている「ボタン付け」。
2年生では「パペット」を手縫いで作りました。
そして次は「エコバッグ」・・・

ホップ・ステップ・ジャンプ!という感じだけど、最後のジャンプ高くないですか?(笑)
パペットからエコバッグに至るまでの間に何かあったのかと思ったんだけど、ないんだって。
ミシンかけは、小学校でできるようになっているという前提なのかなぁ。

はじめこのエコバッグの布を見た時、またずいぶんかわいいのを選んだんだなと思ったんですよ。
アニまるに聞くと、「どれも同じようなものだった」というんです。
「え~中学生男子がこの柄じゃイヤだよねぇ?」と私が言うと

「そもそも中学生男子はエコバッグを持って買い物には行かないから」とアニまる。

ハハハ、確かにそうでした(笑)
学校に提出して戻ってきたら、お母さんが使わせてもらうわ♪

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 2月 06日

    中3のときは私たちはワンピースか浴衣でしたよね。お母さんのためのエコバックづくりなのね・・
    今は男子も一緒に家庭科があるから結構大変だよね
    逆に女の子も技術みたいなのがあるのかな?
    私の浴衣は自分でしこしこやったのに・・
    数年後に、母が夜中にひきつったところをお直ししてくれてたことが母の口から発覚・・・良くできた割には点数が低かったのは、先生にばればれだったからかもしれません
    知らなかったのは私だけでした・・汗

  1. そうそう!浴衣を縫ったって人多いよね!
    でも私の中学では「パジャマ」だったの(笑)
    今は男子も女子も、技術と家庭科の両方をやるから大変よね^_^;
    お母さんのためのエコバッグだったかどうかはわからないけど、女子も“いかにもエコバッグ”を持ってはでかけないよね(笑)
    やっぱりお母さんのためのエコバッグなのかなぁ??
    > 良くできた割には点数が低かったのは、先生にばればれだったからかもしれません
    うっ・・・
    うちもそのパターンか!?(;^_^A アセアセ・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ