大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

コロコロが止まらない

Facebook にシェア
Pocket

中学の時は学校に着くとジャージに着替えていたからよかったんだけど・・・
高校はずっと制服のままで過ごすのね。
なんだか汚れるし、シワもつきます。
昨日なんか雨だったし、放課後に剣道部の見学に行ったらしく、特にズボンがシワシワ(たぶんずっと正座しての見学だから)。
中学生の時までは、ある程度のシワなら「まぁいいか」と見て見ぬふりをしていたのですが(学校ではジャージだし)、ずっと前、先輩お母さんに「高校生になったら毎日アイロンかけなくちゃダメよ~」と言われた事があったんです。
なんでなのかな~と聞いてい見ると、「女子がチェックしているよ」とのこと。

そうか!そうなんだ!う~ん、たしかに私も見ていたかもしれないな~。
そうそう、うちの旦那のことなんだけど高校生の時「いつもキレイにしているな」と思っていたのを憶えています。
もちろんこれはお義母さんのおかげです。
制服2着持っていたっていうし・・・
高校生になると身だしなみも大切ってことですよね。
そりゃそうか。旦那はシワクチャのスーツを着たりしないですものね^_^;

そんなこんなを思いだして、毎日セッセとアイロンがけをしています。
朝アイロンをかけるんですが、うちはふうちゃんという毛の長~いネコがいるので、アイロンをかけている間に制服は毛だらけになります。
当然アニまるが制服に着替える前、ふうちゃんの毛をとるために粘着クリーナーで「コロコロ」します。

今朝も「コロコロ」していました。
あ~こっちにも毛が・・・ここにも毛が・・・とコロコロコロコロ・・・。
ふと横を見ると、アニまるが立ったままじっとこちらを見ています。
そしてひと言。

「お母さん、オレそろそろ着替えたいからコロコロ終わりにしてくれる?」

ごめーん!時間を忘れてコロコロしていました。
じーっと時間になるまで待っていてくれたのね(;^_^A アセアセ・・・

それでもまだ着替え終わったアニまるの後ろが気になって、追いかけながらまたコロコロ。
コロコロって止まらないわね(笑)

あ、もちろんアニまるだけじゃないですよ。
チビまるにもコロコロ、旦那にもコロコロ・・・

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 4月 30日

    そうなんだよね・・
    うちは小学校は体操服だったけど中学校は制服のまま・・・
    しかも新しいシャツは形状記憶シャツじゃないからアイロンがけがいるのよ~~泣き・・
    しかも、ズボンを帰って脱いだら脱ぎっぱなし・・(姫もそこら辺においてるだけ)
    ≪折り目正しく≫って言葉があるの知ってる?折り目ってここの折り目のことなんだよ!!
    ってね。。≪きちんとしているっていう意味だよね≫
    脱ぎ散らかしたズボンを拾って折り目で折って釣るして・・・
    ≪折り目正しく≫ってぶつぶつ言ってる私がいます・・・
    連休中にズボンだけでも洗わないとね。。(男の子のだけ洗濯できるみたい)

  1. お返事がすっかり遅くなってしまって・・・ごめんなさいm(_ _)m
    制服着っぱなしだと、シャツの汚れ方も違うよね(涙)
    「アイロンがかけやすい素材」を選んだけど、うちも形状記憶じゃないの。
    やーねぇ・・・^_^;
    折り目正しくかぁ。
    アニまるに言って聞かせたい言葉だわ(笑)
    とにかく何もかもが「めんどくせー」らしいの。
    制服をかけることも・・・
    女の子の制服は洗濯できないの?
    それは辛いね、、、
    幸いな事に、アニまるの制服は「洗濯機」でも洗えるのよ。
    と言っても、普通に洗う勇気もなく、弱洗いしています(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ