大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

今日は結婚記念日

Facebook にシェア
Pocket

今日は結婚記念日です。23年になります。
特に予定はありません。そんなもんです(笑)
晩ご飯に主人の好きなハンバーグでも作ろうかな。

昨日姉からのメールで
「余計なお世話かもしれないけど、実家へのお中元は固いお菓子は贈らない方がいいよ」という連絡がありました。
父は歯が悪くなって固いものが食べられないらしく、母は「お菓子は食べたくない」と言っていたそうです。
そっか~と実家の両親の事を考えていて、今日が結婚記念日ということも重なり、私が結婚した時の事を思い出していました。

私がどうしても忘れられないのは、父の一筋の涙です。

東京での結婚式が終わり、両親が北海道へ帰る日。
空港まで見送りに行って、いよいよお別れという時・・・
私を見て「がんばれよ」と言った瞬間、父の目から一筋の涙がこぼれたのです。
しかも本当にその一筋だけ。
結婚式でも、私が実家を離れた時(結婚のため)でも、涙を見せなかった父なので、まさか泣くなんて思っていませんでした。
子供の頃からずっと、父は泣かないと思っていたし・・・
「あ、本当に私は結婚して家を離れたんだ」と実感した瞬間でした。
あの涙は一生忘れられないな。

そしてあれから23年。
もう少しで、北海道で暮らした時間よりも、こちらで生活した時間の方が長くなります。
不思議なもので、それでも私のいるべき場所はやっぱり北海道だと感じるんですよね。
たぶん一生そう思うのかな。

両親元気かな。しばらく電話もしていなかったな・・・今日、電話してみよう。

関連記事

    • ともこん
    • 2011年 5月 29日

    kaboちゃん、結婚記念日おめでとう~!!
    私も今年23年です。
    毎年、kaboちゃんが結婚記念日を迎えると、一緒だ~って思うの。
    kaboちゃんが思うことと、同じだなぁって感じてます。
    もうすぐ、実家で過ごした年数よりも、結婚後の方が長くなるなんて早いものですね~。
    私は実家が近いからいつでも会えるけど、kaboちゃんは遠いものね・・・。
    ご両親も寂しいと思います。声は聞けましたか?
    これからも、お幸せに・・・(^○^)

  1. ともこん、ありがとう~♪
    私も自分の結婚記念日になると、「ともこんのところももうすぐだな~」って思いだします^_^
    最近両親も歳をとってきて、いつも思うのは姉に申し訳ないなってこと。
    まだ元気なんだけど、何かあればやっぱり姉に頼っちゃって・・・
    私は何ができるんだろうといつも思っています。
    両親に電話したけど、忙しそうであまり話せなかったわ(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ