大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

夏休み最後の日。宿題は・・・?!

Facebook にシェア
Pocket

今日で夏休みも終わりです。
チビまるにとっては短く、アニまるにとっては長い夏休みだったようです。

チビまるは毎日塾だったからなぁ~
毎日3時間程度だったんですが、「1日家でのんびり」という日が少なかったと思います。
中2で夏季講習に行く子ってあまりいないのかな??(;^_^A アセアセ・・・
来年の夏休みはいやでも“勉強の夏”になるのだから、今年くらいはのんびり過ごしてもよかったかもしれないなと思いました。
でも、行くと言ったのは本人だし・・・
まぁチビまるも、こんなに毎日だとは思っていなかったんだと思うんですけどね。

さて、そのチビまるですが、夏休みの宿題はどうなったのでしょう・・・


昨日聞いたところによると、理科の工作を残し終わっているとのこと。
その理科の工作ですが、昨日作っているのを見かけました。
1日で作る気??

チビまるが作ったのは、エコな扇風機。
先日東急ハンズにモーターとかソーラーパネルを買いに行っていました。
これだけだったら、組み立てるだけの扇風機になってしまいますがそこは中学生。
夜でも使えるよう、電源をソーラーパネルと乾電池の2種類にし、切り替えられるようにしていました。
へ~、なかなかやるじゃ~ん。

本当にできるの?って横目で見ていたんですが、ちゃんとできるものなんですね。
いやいや・・・チビまるも大きくなったものだと感心してしまいました。

ただ出来栄えは・・・^_^;
「できた~~~」というから見ると、配線済みの土台が完成したように見えたので、「もうちょっとだね!」と私が言うと、「これで完成だよ」というチビまる。
え?これでいいの??
触ったら壊れそうなんですけど・・・( ̄□||||!!
本人がこれでいいというならいいのか・・・

今年の夏休みは、チビまるの宿題に関していっさい口出しをしなかった私。
私も成長しました(笑)
ちょっと心配な時もありましたが、何も言わなくてももう大丈夫なんだなということがわかった夏休みでした。

明日からやっと学校か~
台風が近づいているんだけど大丈夫かな?

関連記事

  1. こんばんは。
    久しぶりのチビまるくん情報、楽しかったです。
    電源を二つ付けるなんて、さすが男の子の発想!
    口を出さないのは、親も忍耐が要りますよね。
    kaboさんの記事を読みながら、「うんうんそうそう」と、
    共感していました。
    子供が22歳になっても同じです。
    台風には気をつけて下さいね。
    また、お邪魔します。

    • Kabo
    • 2011年 9月 01日

    こんにちは、お久しぶりです^_^
    コメントありがとうございました。
    結局夏休みの宿題が全部終わったのが最終日となったけど、私が何も言わなくてもとりあえず終わらせることができるんだということがわかった夏休みでした(笑)
    お子さんが22歳になってもやっぱり同じなんですね。
    でもわかるわ~
    きっと私もそうだと思います^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ