大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

宿題は夏休み中に

Facebook にシェア
Pocket

今日から子供たちの学校がはじまりました。
明日からはお弁当もはじまり、やっと!平常生活になります。

昨日の日記でチビまるの宿題について書きましたが、今日はアニまるの宿題について・・・

アニまるは何事もギリギリにならないと動かない人です。
夏休み中、宿題なんてこれっぽちもやる気配がありませんでした。
でもそれは毎年の事。
アニまるは後半に一気に仕上げることがわかっていたので何も言わないでいました。

一番大変そうだったのは地理のレポート。
3日間かけて、完成したのが8月31日(たぶん早朝)。
間に合ってよかったねと言っていたのもつかの間・・・


アニまるは自分の部屋ではなくリビングで宿題などはやります。
数日間レポート用紙がリビングのテーブルの上に置きっぱなしなので一応注意はしていました。
片付けておいた方が安全だよって。

ふうちゃん(ネコ)がグチャグチャにするかもしれません。
私がお茶をこぼすかもしれません(笑)

レポートが完成しているのにもかかわらず、やっぱり置きっぱなしです。

「オレ風呂行ってくる」と言って、アニまるが立ちあがった瞬間!!
充電中だったゲーム機のコードに足をひっかけ、ゲーム機が飛び、そして近くにあった私のお茶がこぼれたのです。

お察しのとおり、レポートは全滅です( ̄□||||!!

何を隠そうゲーム機を充電していたのは私。
そしてこぼれたお茶も私の。
置きっぱなしのアニまるも悪いけど、やっぱり私にも責任があるじゃない・・・
申し訳ないやら、かわいそうやら(´∩`。)グスン
ごめん!本当にごめんね。

それでも文句ひとつ言わず、私を責めるわけでもなく「今日は徹夜で書きなおしだ~」と言うアニまる。
朝私が起きてきた時には完成していました。
今朝の3時くらいまでかかって書き直したようです。

何気なくレポートと一緒に置いてあったプリントを見るとそこには

提出日:9月最初の授業

と書いてあります。
アニまるは気づいていなかったようです。
「地理の最初の授業はいつなの?」と聞くと「金曜日。でも何で?」とアニまる。
「だって提出日は最初の授業って書いてあるから・・・」と私。

「え!?今日だと思ってたよーーー」

ま、宿題は夏休み中に終わらせるものということで(笑)
お疲れさまでしたm(_ _)m

関連記事

  1. さすがアニまるくん!冷静で頼もしいですね。
    それにkaboさんも優しい!
    うちだったら、「だから片付けなさいって言ったでしょ!!!」と、
    ぶち切れて終わりです。
    提出日を気にしてないところがアニまるくんらしいですね。

    • ぐうママ
    • 2011年 9月 04日

    うちの王子様はとうとう一つもやらずに始業式を迎えました。
    毎日居残りで宿題やらされています。課題テストの勉強も全くしなかったので担任の教科赤点。。それでも解答用紙を見せてはここの漢字を間違わなかったらここの回答欄を間違えなかったら平均点以上はとれてたって言い訳しています。
    聞く耳もつつもりはありませんがそういう時はどう対処すると伸びるんでしょうね。。。

    • Kabo
    • 2011年 9月 06日

    こんにちは(^-^)
    > うちだったら、「だから片付けなさいって言ったでしょ!!!」と、
    > ぶち切れて終わりです。
    私もそう言いそうだったんだけど、本人もわかっていると思ったし、なにより一番ショックを受けているのはアニまるだろうなと思ったので、なんとかこらえられました(笑)
    提出日も気にしてほしいわよね~
    せっかくやった宿題を「忘れました」じゃ悲しすぎる・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    • Kabo
    • 2011年 9月 06日

    王子くん、大物?
    ぐうママも本人にまかせようってがんばったんだね。
    私だったらたぶん最後にはグチグチ文句言っていたと思うわ^_^;
    課題テストってやっぱりあるものなんだ!
    言い訳できるってことは、本人も気にしているからなんだよね。
    テスト結果や居残りを経験して次からは変わるといいね。
    親が何言ってもね・・・本人次第だから難しいよね(´∩`。)グスン
    うちは課題テストどうだったんだろう?
    散々だったんだろうな。
    本人気にしていないところがまた憎たらしい(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ