大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

少しずつ回復??

Facebook にシェア
Pocket

先日、日記を書いた日だったんだな。
20日の午後3時ころ義父が入院する病院へ行きました。
「昨日より元気になっていますように」と思いながら。
ところが、今までで一番辛そうな状態の義父。
しかも、「これから手術だから」と言うんです。

えーーー!って、動揺してしまって・・・
手術は5時からというので、子供たちの事もあるし、ちょっと落ち着こうという思いもあり、いったん家に帰る事にしました。
家についてすぐに、主人と義理の妹に電話をして手術のことを伝えました。
帰りが何時になるかわからないので、子供たちには「何か買って食べておいて」とお金を渡しで出かけました。

手術と聞いてビックリしてしまったんですが、肝臓の中に溜まっているものを出すということだったんです。
肝臓の中に何かがあるということは早くにわかっていたのですが、万が一寄生虫だった場合さらに広げる可能性もあるということで触ることができなかったんです。
なので、旭川医大に依頼している検査の結果待ちだったんですが、あまりにも症状が悪くなってきたため「検査結果を待てない」というで、急遽取り出すことになったんです。

手術が終わったのが午後6時過ぎ。
義父は辛そうで辛そうで・・・手を握っていてあげることくらいしかできなくて・・・
主治医からお話を聞いて、家に帰ったのは8時過ぎでした。

そして昨日、今日。
やっぱり肝臓の中にあったものが悪さをしていたのでしょうね。
まだまだ辛そうですが、少し元気になりました。
いまも肝臓から管を通して外に出している状態なのですが、話ができるようになったし、声にも張りが出てきました。

昨日から個室に移り、食事もはじまりました。
「食事がとれると聞いて、元気になってきたよ」という言葉を義父から聞いて、少しホッとしています。

早く検査の結果が出て本格的な治療に移れるといいなと思っています。

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 9月 23日

    ふむふむ・・おそらくそれは「肝膿瘍」ですね・・
    肝臓にばい菌が入って肝臓の一部が膿の塊になっているんですね
    そうそう、それ熱が出るんですよ。で、右肩が痛い。。
    原因がわかってよかったね。
    ばい菌の種類がわからないといけないか・・
    とにかく、膿を出せばすっきりなると思うよ。。
    お大事に~

    • ともこん
    • 2011年 9月 25日

    肝臓の中の何かが原因の熱だとわかってよかったよね。
    手術の経過が良くて、お元気になられますように・・・。
    kaboちゃんやご主人も、病院通いで大変だけど、
    疲れが出ないように気をつけてね。
    お大事に・・・。

    • Kabo
    • 2011年 9月 30日

    ぐうママありがとう~
    まだお医者さんから詳しい説明がないので、情報嬉しかったわ♪
    今日行ったら聞いてみるね。右肩が痛くなかったかどうか。
    義父は膿が出た分元気も出てきて、「暇だ」という言葉も聞けて少し安心しています。
    早く旭川医大に送った検査結果が出ないかなと待っているところです。

    • Kabo
    • 2011年 9月 30日

    ともこんありがとう♪
    ここ数日、義父も元気になってきたのがわかり、少し安心しています。
    しかしホントびっくりでした。
    日ごろから健康に気を付け、一番元気だった義父だっただけに。
    年齢のことも考え、私も日ごろからちゃんといたわってあげないといけなかったなと反省しています。
    私は大丈夫ですよ^_^
    今日もこれから病院へ行ってきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ