大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

母の知らない世界&誕生日だ!

Facebook にシェア
Pocket

今日は私の誕生日です♪ ← いや、「♪」じゃないよ・・・(´o`;)ゞ トホホ…
これくらいの年齢(どれくらい?)になると、もう自分が何歳なのかよくわからなくなります。
現実逃避・・・(笑)

さて本日の本題に。

先週チビまるが、「今度の土曜日、朝5時に遊びに行ってもいい?」と聞いてきました。
朝5時??
聞くと、カードゲームの大会への出場権を得るために、朝から並びたいと言うのです。
しかも、いつも一緒に行動している友達とじゃなく一人で。


『補導される時間帯って何時だっけ??』
『確か・・・夜の10時から朝の4時くらいの間だったかな。』
『生徒手帳には書いていないね』
『早朝に釣りに出かけて補導されたという話を聞いたことあるよ 』
などと主人と話し合い、相談の結果、OKを出しました。

当日の朝。チビまるは4時に目覚ましをかけ自分で起きて、食パンを焼いて食べて出かけていきました。
私は布団の中で半分夢を見ながら様子をうかがっていました(笑)

整理券が配られるのは朝10時です。
5時間もの間、一人で何しているんだろう・・・
ゲーム機持ったのかな?飲み物買って行ったかな?

いったんお昼ご飯を食べに帰ってきたチビまる。
無事整理券をゲット!
よかったね~
大会は午後3時からです。

そして夕方、家に帰ってきたチビまるに聞いてみました。
「並んでいた5時間、一人で何してたの?5時間って長かったでしょう?」って。
返ってきたチビまるの返事は
「ゲームしたりしていたからあっという間だった。一人じゃなかったし。」

一人じゃないって??誰か友達と待ち合わせていたの?
そういう訳でもなく・・・

チビまるはしょっちゅうカードゲームをやりに遊びに行っている場所があります。
だいたいは近所の友達と一緒に行くのですが、一人で行くことも多いんです。
一人で行って何してるんだろう?って思っていたんだけど、そこで何人もの友達をつくっていたみたいなんですよ。

待ち合わせをしていたわけじゃないけど、その友達も数人並びに来ていたらしく、遊びながら待っていたというわけなのでした。

これで今までの謎も解けたわ。
「一人で遊びに行くって、よっぽど好きなのか・・・やはりチビまるは変わった子なのか・・・」と思っていたんだけど、なるほどね~同じ趣味を持つ友達ができていたってわけね。
そりゃ楽しいわ。

学校ではなかなか新しい友達ってできない子だから、ちょっと心配していたんだけど、学校以外で気の合う友達を見つけていたんですね。
あぁ、母の知らない世界。
もぉ~言ってよ~チビまる!(笑)

関連記事

    • モココ
    • 2011年 11月 09日

    お誕生日おめでとうございます!
    チビまるくん、お母さんの知らないところで着々とお友達の輪を広げてるんですね☆
    私も、友達と遊んだことなどは逐一母には報告しないタイプでしたが、親の立場としては、話してほしいですよね(^^;)
    それにしても、4時起きや5時間待ちができちゃうくらい熱中できることがあるっていうのは、すごいですね!

  1. 2日も遅れましたが・・・
    お誕生日、おめでとうございます。
    歳を勘定できなくなっても、誕生日はうれしいものですよね(笑)。
    ママが歳を重ねるように、チビまるくんも大人の階段を登ってる感じがしますね。
    子供が自分の世界を持ち始めると、ちょっとさびしい気がします。
    なんでも話してほしいと思うけれど、聞かない方が精神衛生上いいこともあるような。
    親心は複雑ですね。

    • Kabo
    • 2011年 11月 11日

    モココさん、お久しぶりです♪
    お祝いのコメント、ありがとうございます!
    チビまるはなかなか友達がつくれない子なので心配していたんですが、今回のことでちょっとホッとしました^_^
    ちゃんと自分の世界をもっていたんですね。
    > それにしても、4時起きや5時間待ちができちゃうくらい熱中できることがあるっていうのは、すごいですね!
    熱中しすぎで心配な時も・・・勉強もちゃんとしてねって感じです(笑)

    • Kabo
    • 2011年 11月 11日

    お久しぶりです^_^
    お祝いのコメント、ありがとうございます♪
    > 歳を勘定できなくなっても、誕生日はうれしいものですよね(笑)。
    本当に「あれ?何歳だっけ?」って思うところが現実逃避しているな~と思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    チビまるは、同年齢の子と比べて5年くらい遅れて生きてるな・・・と思うところがあるので、今回ちょっと大人になったチビまるを感じ、ホッとしています。
    >なんでも話してほしいと思うけれど、聞かない方が精神衛生上いいこともあるような。
    まったくそのとおりだと思います!特に超心配性な私には(笑)

    • ともこん
    • 2011年 11月 23日

    kaboちゃん、お誕生日おめでとう~!
    という私も、自分の歳がわからなくなってきてる・・・
    というか、知りたくないというか・・・
    わかる、わかる現実逃避(笑)
    チビまる君、同じ趣味をもつお友達の輪ができていたのね。
    そうやって、同じ学校の友達だけにとどまらず、
    世界が広がっていくんだろうなぁ~。
    なんかすごく頼もしくなったよね!!(^-^)
    小さい時からブログで拝見してるから、
    私まで嬉しくなりましたよ~~。

    • Kabo
    • 2011年 11月 24日

    ともこん、ありがとう~♪
    ホント、自分の年齢を深く考えなくなってきているよね(笑)
    知らないふりしているってところもあるんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    チビまるってさぁ、学校に友達少ないし、部活にも入っていないし、クラスにもなかなかなじめないみたいで心配だったの。
    でもやっぱり同じ趣味を持つ子とは話が合うんでしょうね。
    ちゃんと友達がいたのでホッとしたというわけなのです。
    ともこん、いつもありがとうね^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ