大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

合格点は80点以上!今日の結果は・・・

Facebook にシェア
Pocket

先日、進級保留となった次男チビまる。
今日再試験がありました。
結果からいいます。無事進級できることとなりました!!

高校の進級会議で進級保留となったチビまる。
科目は「現代社会」。
試験範囲として、プリントを12枚もらってきました。
勉強期間は2日間。
合格点は80点以上。
赤点(40点以下)だったチビまるが、80点以上なんて取れるのだろうか??

チビまるは暗記が苦手(と本人が言っている)。
でも私たち(夫、アニまる、私)から見ると、暗記の仕方がなんだか変・・・
あれじゃあ頭に入らないよねと、よくアニまると話していました。

今回は何がなんでも点数を取るしかないので、暗記の仕方を伝授(という大げさなものでもない)。
以前からアドバイスはしていたんだけど、人の言うことは受け入れない頑固者チビまる。
でもさすがに今回はそのとおりに実践し、2日間みっちり勉強をしました。

そして今日の再試験。
結果は96点で合格です!
やればできるじゃないのよぉぉぉ!!!
まぁ、この1教科だけやればいいというのもあったんですけどね。

でも結果がついてきたよかったわ~
これでダメだったらますます「オレはダメなやつだから」と考えちゃったかも。
※チビまるはつねにネガティブな考えをする子です

チビまるが帰ってくるまでドキドキでした。
家に帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「チョー余裕」だって。
再試験の時点で「チョー余裕」じゃないって・・・^_^;

今回の再試験は、チビまるの意識を変えるのにいい機会になったんじゃないかな(と思いたい)。
一生懸命勉強したら結果がついてくる!
受験生として、この調子で頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • さまぁー
    • 2015年 3月 23日

    kaboちゃん、こんにちは(^^)
    チビまるくん良かったですね~~(^^)v
    これでやればできる!という自信につながると良いですね。

    うちもそれぞれ無事進級でき、三男はランクをさげた安全杯で合格!高校生になれます(笑)

      • Kabo
      • 2015年 3月 24日

      ●さまぁー
      こんにちは~お久しぶりです^_^
      チビまる、信じられないでしょう~進級保留だったのよ!
      本当にこういう人がいるんだということを今回知ったわ(苦笑)

      お!!三男くん合格おめでとうございます!!
      さまぁーもお疲れさまでした♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ