大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

何かあった?「ただいま」も言わず自分の部屋へ・・・

Facebook にシェア
Pocket

今日は高校の終業式でした。
チビまる、久しぶりの学校です。
3年生の後半になると、ホント学校へ行く回数が減るのね~

帰ってきたのが10時半頃。
いつもならまずリビングに来て「ただいま」と言うのですが、今日はすぐに自分の部屋へ。
「何かあったのかな?」と思いチビまるに聞くと、これからまた学校へ行くと言います。

今日から調査書発行の手続きが開始されたらしいのですが、お金を持って行くのを忘れたらしいのです。
そのため、帰ってきてすぐに自分の部屋へお財布を取りに行っていたみたい。
てっきり何か親に見せられない物を隠しているのか?とか、何かしでかしたのか?と思っちゃった(笑)

調査書は1通につき100円の料金がかかるのですが、それが普通なのかしら??
アニまる(公立高校)の時はたしか無料だったはず・・・私立だから有料とか?

それはそうと、手続きは今日からですが、発行になるのが年明けになるのだそうです。
2学期の成績までが調査書の内容になるそうなので仕方ないとは思うのですが、遅くない??
別に間に合うからいいんだけど、できればチャッチャと進めたいじゃないですか。

とりあえずこの冬休みの間に「後は調査書を入れるだけ」の状態にして準備を終わらせておいてほしいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

    • ともこん
    • 2015年 12月 26日

    こんにちは~
    受験まであと少しですね。
    うちは終業式の日に調査書を受け取る予定だったのに、
    先生がまだ用意してなくて、翌日わざわざもらいに行きました(-_-;)
    娘も私立だけど無料でしたよ。
    学校によって違うのかな?
    お互いに体調を崩さないよう、元気で頑張ってほしいですね!

      • Kabo
      • 2015年 12月 29日

      ●ともこん
      こんにちは♪
      受験まで本当にあと少しになっちゃいましたね~
      そっか~ともこんのところは私立でも調査書は無料なのね。
      それにしても、翌日わざわざもらいに行かなくてはいけないとは・・・
      学校から遠くに住んでいる人もいるだろうに。

      これからは風邪やインフルエンザが気になる季節。
      家族みんなで気をつけなくちゃ!ですね。

    • さまぁー
    • 2016年 1月 05日

    kaboちゃん、こんばんは!
    年が明けましたね。今年もよろしくお願いします。

    センターまで10日。いよいよですね。風邪ひかないように気をつけて欲しいですね。
    学校行く日が減ったり、調査書が有料だったり高校によって違うんですね。
    うちは公立だからか、冬休みは今日まで明日から登校です。
    朝起きれるかしら?弁当作れるかしら?(笑)

    次男の私大入試は幸い地方受験ができるので、受験旅行はしなくていいのが助かります。本命の国公立まで気が抜けませんが、頑張ってもらいたいです。
    親は祈ることしかできませんものね。

      • Kabo
      • 2016年 1月 06日

      ●さまぁー
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします(*^^*)

      うちは私立だからなのかしらねぇ。
      アニのとき(公立)は2月に入ってから学校が休みになったと思うのですが、チビまるの始業式は金曜日。その後もたぶん学校はお休みです^_^;

      そっか~さまぁーのところは国公立が第一志望なのね!
      優秀なんだ~羨ましい~
      国公立は合格発表が遅いんだったよね。
      卒業式の後だったりと。

      チビまるは私立オンリーなので、うまくいけば2月中ごろには終わるんだけど、どうなることやら・・・(真面目に心配なのです)
      お互い体調には気をつけ、親子ともどもがんばりましょうね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ