大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

今日から新学期 センター試験まであと11日

Facebook にシェア
Pocket

今日からアニまるは新学期がはじまりました。
チビまるは明日から。平常生活まであと少し!!
そしてセンター試験まであと11日となりました。

大学では願書受け付けがはじまっていますが、昨日になってやっと写真を撮りに行ってきたアニまる。
私の頭の中では、冬休み中に写真を撮りに行き、願書を仕上げ、年が明けたら受験料(入学試験検定料)を振り込みに行くという予定でいました。
でも冬休み中のアニまるは、願書提出に向けての準備は一切していなかったのです。

早め早めに行動したい私としては、大丈夫なのかなという心配と、勝手に焦りを感じたりもしていました。
でも、アニまるにはアニまるの予定があるのだろうと思い、何も言いませんでした。
アニまるは、ぬかりなく準備を進めるだろうと信じていましたしね。

でもとにかく私の頭の中を整理したいと思い、こんなものを作ってみました。

大学受験スケジュール表

願書提出期限、試験日、手続き締切り日などをまとめたスケジュール表です。
あ~スッキリ!気持ち的にも落ち着いたわ~

アニまるも、今日久しぶりに学校で友達に会い、受験の話しなどをしてモチベーションがアップしたと言っていました。
冬休み中は一人で悶々としていたのでしょうね。
そういえば、「オレ、笑顔で勉強することにするわ」と言っていたこともあったなぁ。
何のことかと思ったら、『笑顔で勉強することで、勉強は楽しいと自分に錯覚させるため』なんだそうです(笑)

苦しいんだろうな・・・辛いんだろうな・・・

そうそう、モチベーションアップしたアニまるは、学校から帰ってきてすぐにインターネット出願ができる大学のホームページをチェックしていました。
私も一緒に見ていたんだけど、インターネット出願って便利~
受験方法(一般なのかセンター利用なのかなど)や受験する学部(学科)、受験会場などはプルダウンで表示される中から選ぶだけだし、受験料も勝手に計算してくれるの。しかも、支払いはクレジットカードもOKだったりするから、銀行に行く手間もないのよ~。
名前や住所などは自分で入力しますが紙に書くのと違って訂正も簡単だから、とにかく間違いがないというのがいいの。あとは印刷して郵送するだけ。便利な時代になりましたよね。

さぁ、明日からアニまるはお弁当。チビまるも新学期がはじまります。
やっと平常生活がはじまるわ~(^o^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ