大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

ボタンと布の謎

Facebook にシェア
Pocket

今日は学年主任の先生との懇談会がありました。
学級長12名と先生一人、月に1度の懇談会です。

今日ここで、ひとつの謎が解けました。

先日チビまるが「お母さん、明日家庭科でボタンと布がいるんだ」と言いました。
明らかに“ボタン付けの練習だろう”と思われる材料。
どんなのがいいのかと聞いても「う~ん・・・」と答えるチビまる。
よくわかっていない様子。
何でもいいのかな?と思い、とりあえず、二つ穴と四つ穴のボタン、布はボタン付けの練習にはちょうどいいだろうと思われる、ほど良い厚さの物を持たせました。

そして今日の懇談会。
一人のお母さんが、「家庭科で使うボタンと布なんですが、学校の方でまとめて用意してもらえたほうが良かったのではないですか」と言っていたんです。
つまり、ボタンを取っておいていない家庭もあるし、そのためにボタンを購入する家庭もあっただろうという事。
たしかに・・・

そしてよ~く話を聞いてみると、家庭科の先生が指示したのは、「二つ穴、四つ穴、足付き、スナップ」の4種類のボタン。そして布は薄手の物だったそうです。
あ~おしい!足付きとスナップボタンは思いつかなかった~~
詰めが甘かったなぁ。残念です^_^;

でもね、ボタンと布の話は初耳というお母さんもいたから(笑)チビまるはまだ優秀??
二つ穴だの、スナップだの言われても想像もつかない子っていっぱいいたんだろうな。

懇談会の後、みんなで「サンマルク」へランチに行きました。
調子に乗っておかわり自由のパンを食べすぎた~~~
今日は晩ご飯が食べられませんでした(^^ゞ

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 1月 31日

    わ~~確かにそのボタンをそろえて持っていくのは無理だわ・・
    スナップとか買おうと思ったら何十個もついてるし
    脚付きのボタンは高いし
    って夜中に言われたら買いに行けないし
    予備のボタンや服を捨てるときには必ずボタンを取り外してとっておく私のような人はあまりいないだろうし。。
    >あ~おしい!足付きとスナップボタンは思いつかなかった~~
    詰めが甘かったなぁ。残念です^_^;
    このリアクション。。さすがkaboちゃんだなあ~とつくづく感心しました~~

  1. こんにちは♪いつもありがとう(*^^*)
    > わ~~確かにそのボタンをそろえて持っていくのは無理だわ・・
    でしょう、でしょう~。
    やっぱり学校でまとめ買いしてくれると助かるよね。
    > 予備のボタンや服を捨てるときには必ずボタンを取り外してとっておく私のような人はあまりいないだろうし。。
    ぐうママ、エライ!!
    私も以前は洋服を捨てる時にぜ~んぶとっておいたんだけど、今はそのまま出してるよ。
    リサイクルされることも考えて・・・というのは言い訳だけど(^^ゞ
    >このリアクション。。さすがkaboちゃんだなあ~とつくづく感心しました~~
    え?どのあたりが私っぽいの?心配性なところ??(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ