大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

感謝感謝の保護者会

Facebook にシェア
Pocket

先日チビまるのほうの保護者会がありました。
はじめに全体会を体育館でやるのですが、ちょうど計画停電の最中で体育館は暗く寒かったのですが、体育館って暖房がないと本当に寒いんですね。
真冬の気温の中で体育館を避難所にされている方々はどれほどの寒さなのかと考えてしまいました。

保護者会でのお湯と紙コップの確保にちょっとだけ苦労しました。
まず、紙コップがどこへ行っても売っていないんですよ。
そしてお湯は、電気を使わずに保温できる魔法瓶タイプのものを用意しなくてはいけなかったんですが、今時持っている人っていないんですよね。
うちも1リットルの卓上ポットしかなく・・・

なにせ学校から各クラスに学級費として渡されているのは年間1,000円。
前回、今回はコーヒー紅茶にしようと考えていて用意してあったので、残金は57円・・・^_^;
急遽ペットボトルのお茶を買ってというわけにもいかなかったんです。

結局、チビまるが以前所属していた野球チームからポットを借りてなんとかお湯の用意はできました。
紙コップも他のクラスのものをわけてもらいました。
こんな時だから、飲み物を用意できなかったとしても誰も何も言わないとは思うんですが、できるんだったら用意したかったから、最後までがんばってみました。

全体会の後、クラス別の保護者会をやりました。
今回で最後だったんですが、とても良い保護者会でした。


とにかく先生が素晴らしいの。
この先生にまかせておけば大丈夫!って、みなさん思っていたようです。
私もそう。チビまるはちょっと間違えるといじめの対象になりそうな子です。
でもそんな事は一切なく、むしろ小学校の時チビまるにひどいいじめをしていた子が「チビまるの事はオレにまかせとけ」みたいな感じで良くしてくれていたようです。
子供たちの成長もあるのでしょうが、先生の力も大きかったんだと思います。
変だと思っていたんですよね。
学校行事や課外授業などのとき、いつもその子と一緒のグループなの。
親としては小学校の時のことが頭をよぎり、すごく心配でした。
でも実はそういうことだったんですねぇ。

こんな事を言っていたお母さんがいました。
お子さんのカバンがなくなったんだそうです。
家に手ぶらで帰ってきた子を見て、カバンがなくなった事にドキッとしたそうですが、「このクラスでカバンを隠したりなどのいじめはない」と信じていたから落ち着いて行動できたと。
結局、間違えて持ち帰った子がいただけだったんですけどね。

私もそう。チビまるってよく傘がなくなるんですよ。しっかり名前を書いてあるのに。
もしかして・・・って思っちゃうじゃないですか。特にチビまるだし。
でも、傘は教室のベランダに置く事になっているという事を知って、「な~んだ、クラスの誰か間違って持って帰っちゃうのね」と思って安心していました。

最後は一人一言ずつ話をしたのですが、みなさん先生とクラスの子供たちへの感謝の言葉でした。
「一生先生が担任だったらいいのに」とか「先生との出会いはうちの子供にとって一生の宝だ」とかホントみんなほめちぎり(笑)私も先生はもちろん、クラスの子供達みんなに助けられたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

2年生になるとクラス替えになるは残念ですが、チビまるにとって中学校生活を良いかたちでスタートできた事はよかったなと思っています。

またこの先生が担任だったらいいけど・・・まさか転勤なんてことないよね??
よくあるパターンなのよね^_^;
先生がこの学校にいてくれるだけでいいです。

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 3月 24日

    いいなあ・・
    王子もそんな先生だったら。。
    また違った毎日が遅れていたかもしれないのに・・・
    よかったね。。。

    • ともこん
    • 2011年 3月 25日

    いいクラス、いい先生だったのね~。
    うちは、あまり保護者で集まる機会がなく、
    参観日の後の懇談会も、残るのはせいぜい4,5人、
    多くても10人ぐらいです。
    私は出来るだけ出席するようにしてるけど、
    皆さん、あまり関心がないみたい・・・。
    残るのはいつも同じメンバーです(苦笑)
    もっと、学校と保護者が一緒になって話し合う
    機会があったらいいのになぁって思うけど、
    働いている人も多いし、難しいのかな?って思ったりもします。
    kaboちゃんの子供たちは、すごく良い環境で育ってるんだなぁって思いました。
    それは嬉しいことだよね(^^)

  1. 先生によって、クラスの雰囲気は変わるよね。
    だから、チビまるは恵まれていたなと思います。
    私も助けらたなと心から感謝しています^_^

  2. 保護者からも信頼のある先生でした。
    保護者会も他のクラスは10人集まらないところもあったらしいけれど、うちのクラスは毎回20人は集まっていました。
    だから余計に学級費貧乏クラス・・・(笑)
    中には「会議を抜けてきた」とか「これから会社に戻って残業だ~」というお母さんも。
    学校の先生をやっているお母さんも来ていたりしましたよ。
    確かに中学生になると親が関わらなくてもと思う人も多いと思うんですが、先生とお話する機会があると学校の様子がわかり安心できると私は感じているんですよね。
    知っているから子供に口出しするということじゃなく、知っているから安心って感じかな。
    噂と事実の違いなんかも良くわかるし。
    もちろん子供が「チビまる」という事もあるんだけどね(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ