7Nov
飼い猫のふうちゃんの再入院にドロドロに落ち込んでいましたが、今週の水曜日に無事退院してきました!
今回は7泊8日の入院でした。前回と合わせると12泊13日!
手術後の入院のときよりも元気があったし、病院にも少し慣れてきていたので、以前ほど心配でたまらないということはなかったのですが、何せ長かった・・・
再入院でこんなに長引くなんてね。
先生がとにかく心配していたのは、ご飯を食べないということ。
手術前から体重が700gも減ってしまいました。
もともとちょっと太めだったんだけど、急に体重が落ちるのは良くないんだそうです。
お食事タイムに面会に行ったこともあったのですが、他のネコちゃんたちがガツガツ食べているのを見ると羨ましかった。
病気で入院していても、食べる子は食べるのねぇ。
ふうちゃんは、点滴で栄養をとっていたという感じでした。
それでも数日たったころ、少しずつ食べるようになり、ある時は出した分を完食したこともあったそう。
でもやっぱり食べっぷりが悪いということを先生は気にしていました。
傷の治りは順調なので、いったん家に帰って様子を見ましょうということになり、退院しました。
でもここでまた問題が!
退院する日の朝から血尿が出ていると・・・(T_T)
膀胱炎のようでした。
2週間効き目のある抗生剤を注射しているので、特に膀胱炎のためのお薬というのは処方されませんでした。
家に帰ってきて真っ先に向かったのはトイレ。
前回の退院のときも最初はトイレだったんですよね。
自分の場所の確認なのかな?
オシッコを見ると、しっかり血尿が出ています。排尿の際、痛そうにしている様子はありません。
一難去ってまた一難です。
その日はご飯を食べることなく、ずっと寝ていました。
翌朝、いつものように私の目覚ましの音でふうちゃんも一緒に起きました。
トイレに行ったので見てみると、やっぱり血尿。
その後、残尿感があったのでしょうね。
5~6回ほど廊下の隅っこなどでおもらしをしていました。
お尻が汚れているのでタオルで拭いてあげると、白いタオルが薄っすらと赤く染まりました。
「今日は1日覚悟して付き合わなくちゃね」と思っていたのですが、不思議なことに血尿はそれっきりなの。
その後はすっかり血尿は収まりました。
こんな急に良くなるものなの??
そうこうしていたら、急にご飯も食べるようになりました。
ちゃんと自分で歩いて餌のあるところまで行き食べていました。
そして今日。
いつものように朝起きて、まずはトイレ。そしてご飯。
カラーが付いているので動きにくそうではありますが、以前とほぼ変わらないふうちゃんになりました。
手術後の痛み、傷の違和感、入院のストレス(さらに膀胱炎)。
これらからやっと解放されたのかな。
次は抜糸が終わって、カラーをはずして、毛づくろいができるようになれば元通りかな。
精神的に本当にきつかった。
まだ安心というわけではないんだけれど、ずいぶんと気持ちはラクになりました。
とりあえず、抜糸が終わるまでは外出は控えようと思っています。
自分でカラーを取っちゃうこともあるし、ムリして高いところに登ろうとすることもあるので結構危険なのよ。
それだけ元気になったということなんだけど、ムリは禁物です。
なぜなんでしょうね?
今まで一度も座ったことのなかった(見向きもしなかった)私の机の椅子。
ここがお気に入りの場所になりました。
私はしょうがないので別の椅子を持ってきて使っています。
ふうちゃんには勝てないもんね(笑)
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。