大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

コース選択 二者面談へ

Facebook にシェア
Pocket

昨日、チビまるの高校での二者面談へ行ってきました。
本当は三者面談の予定だったのですが、二者面談の方が話しやすかったかな~(笑)
面談の内容は「コース選択」についてです。

2年生から、理系、文系、総合の3つのコースに分かれることになっています。
昨年までは自分が希望するコースへ進むことが可能だったんですが、今年から理系を希望する生徒は選抜試験に合格しなくてはいけなくなりました。
理由は、理系を選択したものの数学で点数が取れず、進学が危ぶまれる生徒が毎年たくさんいたからとのこと。

先日選抜試験が行われたのですが、人数で決めるのではなく点数で合格者を決めるため、理系クラスは20名くらいになるようです。
ちなみにチビまるは理系を希望。
ギリギリのところで合格できましたが、ビリから3番目(試験の結果が貼りだされているのを見ちゃった^_^;)。
本当についていけるのだろうか・・・
試験の結果をみて辞退することも可能なんですが、どうしてもチビまるは理系で勉強をしたいのだそうです。

コース選択は理系に決定。
次に決めるのは、物理・化学・生物のどれを選択するか。
これって難しいですよね。
ようするに、大学のどの学科でどんなことを勉強したいか(受験するか)で変わってきちゃいますものね。
幸いなことに、いま我が家には大学の資料が山のようにあります。←アニまる受験生のため
チビまるは必死(?)になって調べています。
コース選択の申し込み書類の提出期限は明日・・・決められるのか!?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ