大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

チーバく~ん

Facebook にシェア
Pocket

連休いかがお過ごしですか?
私は、千葉県某所に千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」がやってきたので、会いに行ってきました~といっても、買い物のついでに行ける所だったんですが(笑)
これもゴールデンウィークのイベント?


tibakun1

一応子供たちを誘ってみましたが、誰も行くって言わないので(そりゃ言わないよ)一人で行ってきました。

チーバくんはもともと千葉国体のマスコットキャラクターだったんですが、その後千葉県のマスコットキャラクターになったという経歴を持っています。
千葉国体の時からかわいいなと思っていて(私はかわいいもの好き)、「国体が終わったらどうなるの?」と心配し、「千葉県のマスコットキャラクターになればいいのにな」と思っていたらそのとおりになり、その時は本当にホッとしたものです(笑)

チーバくんってね、ただの赤いクマとか犬のように見えるけど実は横から見ると千葉県の形をしているの。

tibakun2

↑この写真は逆向きだけど・・・
耳は銚子市付近、黒い鼻は野田市付近、足のつま先は館山市付近、舌は浦安市付近という感じで。
私もはじめは「赤いクマ?イヌ?」と思っていたので、それを知った時には「さすが、プロの仕事だな。」とデザイナーさんを尊敬しました!
デザインをしたのは千葉県市川市出身の絵本作家・イラストレーターの坂崎千春さん。
なじみ深いところで言えば、Suicaのペンギンも坂崎さんのデザインです。

一番かわいく撮れたのはこの写真かな。

チーバくん

小さなお子さんたちは「チーバく~ん♪」と言って抱きついたり握手したり。そしてそれを親御さんが写真を撮ったりしていたのですが、一人にニヤニヤしながら「かわいいなぁ」とブツブツ言って写真を撮るおばさん(私)って、ちょっと変だったかしらね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ