大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

退院から3日 ご飯を食べません(T_T)

Facebook にシェア
Pocket

先週金曜日、ふうちゃん(ネコ)は無事退院をしました。
ホッとしたのもつかの間・・・
家に帰って来てからぜんぜんご飯を食べてくれません(T_T)

金曜日の夕方、家に帰って来たふうちゃん。
真っ先に向かったのはトイレ。
そして、いつもの食事場所へ向かい、ご飯を2口位パクパクと食べました。

久しぶりに歩くのとカラーが付いているということで、時々ふらつきながらも家の中を散策。
自分の家(場所)であるということを確認していたのでしょうか。
傷のツッパリ感にも慣れたのか、しばらくすると普通に歩けるようになりました。
6ヶ所あるお気に入りの寝床も一通り座って確認し、その日はそのまま眠りました。

翌日の土曜日。
ご飯を一切受け付けません。
手を変え品を変えがんばってみましたが、やっぱりダメ。
カラーが嫌なのかなと思い、カラーを取ってご飯をあげてみましたが、やっぱり食べません。
水も自分では飲みに行かず、寝ている場所に持って行くと飲みます。
水は飲めるようなので、ちょっとだけ安心。
トイレにも自分では行く様子がないので、連れて行ってみました。
するとそのトイレではなく、上の階にあるトイレまで一人で行きます。
階段の上り下りは大丈夫なようです。
ちょっと高い場所にも上り下りができます。
ただ飲まず食わずで寝ているだけの様子が、ぐったりしているように見えて心配・・・
手術&入院前も寝てばかりいたといえばそうなんですが。

日曜日、傷の具合を見せてほしいと言われていたので病院へ行きました。
傷の方は順調に回復へ向かっているようです。
先生にご飯を食べないことを伝えると、「どうしてでしょうね?病院では食べていたのですが。」とのこと。
入院中も食べっぷりがよかったわけではありませんが、家に帰った方がよく食べるだろうということで退院したんですよね。
でも食べない・・・
顔つきとか診察室をウロウロする様子を見る限り、具合が悪いようには見えないそうなので、あと2日様子を見てそれでも食べないようであれば病院へ連れてきてくださいと言われました。
2日ほど何も食べていないのですっかりやせ細っているように見えたのですが、体重は200gほどしか減っていませんでした。

家に帰ってから、スープ仕立てのフードをさらにすりつぶして口の中に入れてみました。
すごく嫌がっていたのですが、小さじに1杯くらい食べられたかな。
その日の夜トイレに連れて行ったら、なんと!ウ○チをしました!8日ぶりです。
小さじ1杯の食事が刺激になったのか?

傷をなめないようにずっと様子を見ながらになりますが、時々カラーをはずしてあげました。
カラーをしていると寝たきりなんですが、はずすと活動的になります。
そんな様子を見ると少しホッとするのですが、自分でトイレに行かない、ご飯を食べないのがやっぱり心配です。
しばらくは、ふうちゃんに付きっきりになります。

そして今日。相変わらずです。
自分からは水を飲みに行ったりしません。
ご飯も食べません。
トイレにも行っていません。
明日は病院だね。

いきなりですが、チビまるの話し。
明日からチビまるは修学旅行へ行きます。
学校から荷物を送るので、今日旅行の荷物を持って出かけました。
準備期間が短かったのが大変でした。
金曜日まで試験があり、土曜日は学校行事。結構遅く帰って来たので、準備は日曜日の1日だけ。
男子なのでたいした荷物はないようなんだけど、もうちょっと余裕があったほうがよかったのにね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ