大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

忘れていた私とネコの距離感

Facebook にシェア
Pocket

昨日の夕方、ふうちゃんの面会へ行ったとき、とてもショックなことがありました。

午前中会いに行ったときは隅っこの方に寝ていて、いつものとおり無反応でした。
そして夕方。
その前の日の夕方に行ったときはお座りしていたので、「きっと夕方の方が活動的なんだろう」と思い、またお座りしていたらいいな~と思っていました。

見ると、正面を向いてお座りしていました!
「わーい♪」と思って近づいて行くと・・・
私に気付いたとたんクルッと向きを変え、隅っこの方でうずくまってしまいました。
え~~~なんで~~~???

もちろんその後はずっと無反応。
結局そのままだったので、少しナデナデした後に帰ってきました。

あ~ショック~どうしてだろう?
その話をアニまるにしたところ、なるほどという答えが!

「ふうちゃんって、触られるのがあんまり好きじゃなかったんじゃね?」

そうそう!ふうちゃんは触られるのが好きじゃないネコだったんでした。
先生に「ネコちゃんがリラックスできるよう、たくさん撫でてあげてくださいね。」と言われていたし、あの姿を見るとかわいそうになっちゃって、面会中ずっとナデナデしていたんですよね。
でも、ふうちゃんにとってはいい迷惑だったのかも。
「抵抗できないのをいいことに、この人は私の嫌なことをする」と思っていたかもしれませんね。
だから私の顔を見たとたん、「またイヤなことをされる」と思い、隅っこにうずくまったのかな。

元気なふうちゃんに同じことをしたら間違いなく、ひっ掻いて噛みついてくるわね。
思いっきり撫でていいのは甘えてきたときだけ。
すっかり忘れていました。

退院後もしばらく避けられちゃう(逃げられちゃう?)のかな。
さびしいけど、またいつものペースで生活をすれば前と同じようになると信じよう。
どっちにせよ、元気になってくれさえすればすべてオッケーなのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ