23Oct
昨日の夕方、ふうちゃんの面会へ行ったとき、とてもショックなことがありました。
午前中会いに行ったときは隅っこの方に寝ていて、いつものとおり無反応でした。
そして夕方。
その前の日の夕方に行ったときはお座りしていたので、「きっと夕方の方が活動的なんだろう」と思い、またお座りしていたらいいな~と思っていました。
見ると、正面を向いてお座りしていました!
「わーい♪」と思って近づいて行くと・・・
私に気付いたとたんクルッと向きを変え、隅っこの方でうずくまってしまいました。
え~~~なんで~~~???
もちろんその後はずっと無反応。
結局そのままだったので、少しナデナデした後に帰ってきました。
あ~ショック~どうしてだろう?
その話をアニまるにしたところ、なるほどという答えが!
「ふうちゃんって、触られるのがあんまり好きじゃなかったんじゃね?」
そうそう!ふうちゃんは触られるのが好きじゃないネコだったんでした。
先生に「ネコちゃんがリラックスできるよう、たくさん撫でてあげてくださいね。」と言われていたし、あの姿を見るとかわいそうになっちゃって、面会中ずっとナデナデしていたんですよね。
でも、ふうちゃんにとってはいい迷惑だったのかも。
「抵抗できないのをいいことに、この人は私の嫌なことをする」と思っていたかもしれませんね。
だから私の顔を見たとたん、「またイヤなことをされる」と思い、隅っこにうずくまったのかな。
元気なふうちゃんに同じことをしたら間違いなく、ひっ掻いて噛みついてくるわね。
思いっきり撫でていいのは甘えてきたときだけ。
すっかり忘れていました。
退院後もしばらく避けられちゃう(逃げられちゃう?)のかな。
さびしいけど、またいつものペースで生活をすれば前と同じようになると信じよう。
どっちにせよ、元気になってくれさえすればすべてオッケーなのです。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。