大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

夏休み 三者面談 オープンキャンパス

Facebook にシェア
Pocket

夏休みに入りました。
といっても、もうずいぶん前から夏休みのような毎日を過ごしていたんですが・・・

というのも、夏休み前子供たちは定期試験の時から毎日2時間とか3時間で帰ってきていました。
そして試験終了後も「テスト返し」ということで授業がなく、2時間とか3時間で帰ってきていました。
チビまるにいたっては、テスト返しが終わった次の日から終業式前日までの6日間学校がお休み・・・^_^;
この時点でもうすっかり夏休みに入っているような気分でした。

毎日・毎日、お昼ご飯!!これがホント悩みますよね。
普段の土・日曜日なら、チャーハンとかスパゲッティーとかで済ますことが多かったのですが、毎日となるとそうもいかず。
どんぶりものとか、定食風とか、晩ご飯に近いご飯の支度を毎日しています。
特にアニまる(受験生)は、体力つけてがんばらなくちゃいけないですからね。

昨日アニまるの三者面談がありました。
志望校や受験方法など、親と子で意見が一致しているのかの確認という感じだったかな。
でも実は、アニまるはまだ何を本当に勉強したいのかハッキリとは決まっていなくて、だから学科も決めかねているという状況。
高校1年の時から「夏休みに大学のオープンキャンパスへ行く」という宿題があった意味がやっとわかりました。
大学によって、その学科ではどんな勉強をするのかが違うんですよね。
だから自分がやりたいことを早めに見つけて、どの大学のどの学科を選べばいいのかわかっていなくてはいけなかったのです。
高3の夏休みだけでは、回れる大学の数にも限りがあるというわけ。
いちおう友達と3ヶ所いくことになっているようですが、本当はもっと見て(体験して)みたいところですよね。

もちろん高1のチビまるの夏休みの宿題にも「大学のオープンキャンパスへ行く」というのがあります。
しかも、自分が写っている証拠写真を添えて報告書を提出しなくてはいけません。
なんで高1の夏休みから??と思ったけど、アニまるでよくわかったわ^_^;
こうしてまた、アニまるを踏み台にしてチビまるに生かすという・・・

チビまるは2ヶ所へ行く予定です。
友達と行く予定はないようなので、私が同行することになります。
去年の高校見学を思い出すなぁ。暑くてヘトヘトになった夏の思い出(笑)
こんな感じ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ