大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

リピート購入♪ルタオ15周年記念スイーツ「メルクーヘン」

Facebook にシェア
Pocket

もうずいぶん前のことになりますが、ルタオ15周年記念スイーツ「メルクーヘン」が発売になったとき、ドゥーブルフロマージュが1個おまけで付いてくるというプレゼント券をもらいました。
もちろんすぐに注文したのですが、メルクーヘンの味が忘れられず今回リピート購入~しかも2箱まとめて(笑)

ルタオ メルクーヘン

メルクーヘンはロールケーキなんですが、「メルヘン」と「クーヘン」でメルクーヘンという名前がついたそうなんです。
届いてみて納得。だってね、本当にメルヘンの世界なのよ。

まず外箱がかわいい!!

ルタオ メルクーヘン

ルタオ メルクーヘン

イラストには森のどうぶつたちが・・・う~んメルヘン~♪
かわいいもの好きの私にはたまりません(笑)

ロールケーキは一切れずつ個別包装になっているんですが、これもまた自宅用にはもったいないくらいかわいいのよ。

ルタオ メルクーヘン

15周年記念ということで、かなりの時間を費やし、生地やクリームにもこだわり、何度も試作を繰り返し誕生したそうなんですが、さすがですねルタオは。中途半端なものは作りませんよ。
いままで食べたことのないような、新しい味のロールケーキでした。

中に入っているクリームは、生クリームじゃなくバタークリームというところがこのロールケーキのポイント。
北海道産の無塩バターとフレッシュなクリームチーズを使った芳醇なバタークリームです。

ルタオ メルクーヘン

バタークリームと聞くと子供の頃食べた「しつこくて重い」というイメージがあったんですが、ルタオのバタークリームは深みのある濃厚な味わいで、口どけ軽やか。
しかも、とろ~りとろけるクリームとしっとりしたアーモンド生地との相性はバツグン。
これには生地の厚みにもこだわりがあり、その厚さはわずか7mm。
バタークリームを巻いたとき、どこから食べてもバランスの良い分量で口の中に入るのが、この厚さ7mmの生地だったんだそうです。
確かに!どこをとっても、甘いけどさっぱりしている上品なおいしさでした。

ルタオ メルクーヘン

この記念スイーツの販売は、5月31日まで。
今月いっぱいで販売終了とのことだったので別れを惜しんで2箱注文したというわけなのです。

本当に期間限定なのかなぁ??
箱も普通のでいいし、個別包装じゃなくてもいいから(1本そのままでもOKよ!)今後も販売を続けてくれたらいいのにな。

ルタオ15周年記念スイーツ「メルクーヘン」は定番商品となりました!
別れを惜しんだメルクーヘンですが、かなり人気の商品だったようで、いまではいつでも購入できますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ