大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

一人旅計画

Facebook にシェア
Pocket

春休みに一人旅の予定をたてています。
旅といっても、実家になんですが。


母が認知性になり、以前と同じような生活がおくれなくなったため、父がまいっています。
普段父の方から電話なんてほとんどかけてこなかったのに、時々電話があります。
たぶん相当まいっているのではないかと・・・

最後に実家に帰ったのは昨年のお正月。1年以上前になります。
その時も母のことはちょっとあやしいなと思っていたのですが、その後症状がすすんでしまったようです。
実際に母に会って話をしていないので、父が言っていることについては何とも言えないのですが、とにかく自分でも母に直接会って様子を確認したいなと思っていました。
ちょっとでも父の助けになれば嬉しいし。

子供たちに一緒に行くかと聞いたけれど春休みはやはり忙しいらしく、一人で行くことになりそうです。
チビまるの入学前で私もいろいろと忙しいのですが、やっぱり両親のことが気になります。
1週間が限界かな。入学式もあるしね。

さて、私が家を空けるとなると何が困るだろうと考えてみました。
ごはんは、それぞれが買ってきて食べればいいので大丈夫。
掃除は、汚れているのが気にならないのであればしなくてもOK。
問題は洗濯かな。これだけは溜めこむわけにはいかないでしょう。
子供たちの洋服の数はそんなにないし。
そこで子供たちに聞いてみました。「洗濯機は使える?」って。
答えは二人ともNO!
だよね・・・教えたことないもん・・・^_^;
ま、これも教えれば大丈夫だと思うんだけど、チビまるばっかり洗濯させられそうな気がするなぁ。
当番表でも作って行こうかな(笑)

一番困るのはお父さん(夫)に洗濯をまかせるということ。
子供が小さいんだったらしょうがないけど、仕事から帰ってきてヘトヘトなのに洗濯させるなんて絶対だめよ~。
自分たちでちゃんとやってください。
あとは・・・ふうちゃん(ネコ)のこともよろしくね。
たぶん平日に家を空けることになると思うので、お父さんには迷惑をかけないように生活してほしいなと願っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

  1. こんにちは。
    幼稚園のときから見させていただいていますが、もしかしたらコメントは初めてかもしれません。
    夫がお年寄り関係の仕事をしています。
    お母様のこと、公的サービス、民間サービスなど使えるだけ利用していただきたいと思います。
    軽度でも、使えるサービスはいろいろあるようです。
    介護保険等、とてもわかりにくい制度だし、ご両親は私の親と年代が同じだと思いますが、この年代だと、こういうサービスを利用することに抵抗を感じる方も多いようです。
    夫は、「もっと早く利用してくれれば、相談してくれれば」と言う話をよくします。
    市の包括支援センターなどで情報が得られると思います。
    すでに利用されているかもしれませんが、おせっかいながら。。。
    失礼しました。。。

    • Kabo
    • 2013年 2月 21日

    あここさん、コメントありがとうございます。
    幼稚園のときから、見てくださっていたんですか!?
    ビックリというか、感動してしまいました。
    ぜんぜん知らず、失礼いたしましたm(__)m
    ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    あここさんがおっしゃられることも含めて、両親と相談してきますね。
    とにかく母の様子を見て、父が言っていることがどれくらい本当なのか確認してみようと思っています。
    お気づかい、本当に嬉しかったです。
    よかったらまた遊びに来て下さいね。
    これからもよろしくお願いします^_^

    • さまぁー
    • 2013年 2月 23日

    kaboちゃん、こんばんは!
    お母さんのこと心配ですね。いつまでも元気だと思っていた親が、もうそんな年になってきてるんですよね。うちも介護まではいかないにしても 夜とかひとりにしておくことが心配になってきました。
    それと!主婦が家をあけるのがどんなに大変か…
    実は明日長男のとこに泊まりに行く予定なんだけど、ダンナに
    明日の夕飯は三男と食べて、10時に次男の塾の迎えに行って、とお願いしたところ…
    三男にご飯は一人で食べ、次男に塾は自力で帰ってこいと言うの!
    もう少し協力してくれてもいいと思うんだけどな。安心して家をあけられないわ(>。<)

    • くじら
    • 2013年 2月 23日

    ご無沙汰しています。久しぶりにコメントさせて頂きます。
    読ませて頂き、自分の過去とだぶりました。
    お父様、多分相当まいっていらっしゃるのかなぁと思います。
    今は認知症予防の為に色々な対策等が出来ているみたいですね。
    お母様の程度がどれくらいかにもよりますが、老々介護じゃなくても大変ですよね・・・
    私の地域では、デイサービスやショートステイ等利用するのは、とても待ち時間が必要です。
    施設に入居するかどうかの決め手は、家族の就寝を妨げ始めたらだと思います。
    すぐには入居出来ないので、早めに申込みだけしていればよかったと思いました。
    私の場合は、「入所は可哀想だ」という意見の別居の身内がいたので、父はなかなか入居になりませんでしたが、
    結局 老々介護していた母が先に倒れてしまいました。
    もっと早めに動いていけばと今でも思い出します。
    お節介ですがご参考まで・・
    久しぶりのご実家 ご両親も喜ばれますね☆ミ 

    • さまぁー
    • 2013年 2月 23日

    ↓↓↓↓↓
    kaboちゃん、愚痴っちゃってごめんねm(_ _)m
    ダンナったら酔っ払ってて覚えてないって~(>。<)
    ちゃんとお願いして、出かけることできました。今電車、夕方には神奈川県よ!

    • Kabo
    • 2013年 2月 24日

    ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    むか~し(幼稚園のころ)、BBSで(←懐かしいでしょう(笑))「そのうち更年期障害の話しをするようになるんだろうね」という話をしたことを思い出します。
    あれから10年。親も年をとるわけですよね。
    んん?長男くん、一人暮らし??
    おぉ!神奈川県に住んでいるんだ!
    今度来るときは、時間があったら東京あたりで落ち合いませんか~

    • Kabo
    • 2013年 2月 24日

    お久しぶりです^_^
    コメントありがとうございます!
    気にかけてくださって、本当に嬉しいです。
    私はわからないことばかりなので、くじらさんのお話とても参考になりました!
    いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
    実家に帰りましたら、両親とよく話をしてきますね。

    • Kabo
    • 2013年 2月 24日

    またまた登場、大歓迎よ~♪
    しかも、電車の中から!ありがとうー(^0^)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ご主人、酔っ払って覚えていないって!?
    酔いがさめたらちゃんと対応してくれたのね~
    いいご主人じゃないですか~♪
    で?長男くん、元気でしたか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ