大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

やってしまった!そして波乱の1日

Facebook にシェア
Pocket

あぁ、またまたやってしまった(涙)
今日は中学の集金日でした。お金を持たせるのを忘れてしまいました。
というか、集金日ということを忘れていました。
毎日予定表見ていたのになぁ・・・今週は見ていなかったよ(´o`;)ゞ トホホ…
朝8時過ぎ、電話が鳴りました。
チビまるからです。


「お母さん、今日集金日だった。オレ教室の前で待っているから」と言います。
本来忘れた人は翌日、もしくは間に合うのであれば会計委員が集計をしている教室に持っていけばもOKとなっています。
「え~明日じゃダメなの?」と聞くと、「う~ん・・・待ってるから!」と。
チビまるだからねぇ。こうと思ったら他に頭を切り替えられないというか、状況把握がむずかしいというか。
まだ、すぐに家を出ても1時間目がはじまる前に学校へは到着できないということが理解できていないというか。
今すぐ家を出ても、1時間目がはじまる前に学校に到着することはできないということは伝え、「チビまるはちゃんと授業に出るんだよ。1時間目が終わった頃に届けるから」と言って電話を切りました。
さすがにちょっとはお化粧していかないと・・・ということで、ササッとメイクをして自転車を飛ばしました。
はて?1時間目が終わるのって何時だっけ?(;^_^A アセアセ・・・

到着したのは9時ちょうど。
会計委員が集計をしている教室の前をとおり、「あぁ、ここに届ければ済むことなのに、なんでそうするってチビまるに言えなかったんだろう」と今さらながら後悔し、チビまるの教室へ向かいました。
頭が回らないのは私もじゃん・・・ちょっと焦っちゃったのよ・・・
9時は当然授業中です。
見られると恥ずかしいので、教室はのぞきませんでした(チビまるもイヤだろうし)。
結局1時間目が終わったのが9時35分です。
教室から子供たちが廊下に出てきました。
でも、チビまるのクラスの子供たちの姿が見えません。
あれ?と思い、そ~っと教室をのぞくと、誰もいないじゃん!
かーーーー誰もいない教室に30分間気を使っていたわけだ。

さて困った。チビまるはどこにいるんだろう??
ちょっと途方に暮れていたら、別のクラスの担任(顔見知り)の先生が気づいてくれて「どうしましたか?」と聞いてくれました。
「ここのクラスは今どこにいるんでしょうか?」と聞くと「1~2時間目は技術の時間なので技術室にいますね。場所は別棟の3階です」と親切に教えてくれました。
休憩時間はたぶん5分か10分。
急げーーーーと、慌てて別棟の3階に行ったのですが“技術室”がわかりません。
もう一度1階にもどり学校の見取り図を見たのですが、やっぱりよくわかりません。
そうこうしていたら始業のチャイムが・・・( ̄□||||!!
もう一度3階に行ってみたら、技術らしきことをやっている教室を発見!
その教室は“金工室”と書かれていました・・・金工室っていうんだ・・・
結局2時間目が終わるまで待つ余裕もなかったので家に帰ってきてしまいました。
チビまるが学校から帰ってくるのが待ち遠しかった~(笑)

帰ってきたチビまるに、事の次第を一通り説明しました。
チビまるは「オレが電話したから悪かったんだ・・・電話しなきゃよかった」と言っていました。
ずっとその事を考えて1日を過ごしていたみたいです。
もしまた集金日を忘れるようなことがあったとしても、お母さんが直接学校に持っていくということを説明しました。
その説明もちゃんと1から10まで説明しなくてはチビまるは理解できません。
朝のホームルームがはじまる前の短い時間の電話では、チビまるに説明をし納得させるのは難しいと思い、チビまるが言うとおりに直接手渡そうと思ったんですが結局失敗しちゃいました。
集金日を見逃すなんて、気が抜けてたな。
ピシッとしなきゃね。ピシッと。

関連記事

    • ともこん
    • 2012年 1月 21日

    kaboちゃん、ご苦労様でした!
    でも集金日って何!?
    何のお金を持っていくのかな?
    うちの子が通う中学校では、全部銀行引き落としなので、
    集金日というものはありません。
    学校へお金を持って行くのは、
    購買でお弁当やパンを買う人か、募金ぐらいなんですよ。

    • Kabo
    • 2012年 1月 22日

    こんにちは♪
    うちの子の中学は給食費等現金を持っていくの。
    小学校の時もそうだったんだよ。
    あと、柔道着とかリコーダーなんかも現金持参で自分で購買部に買いに行くの。
    イマドキ・・・って感じでしょう(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ