大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

入試が終わって

Facebook にシェア
Pocket

合格発表から2日がたちました。
アニまるは、毎日楽しく遊んでいます(笑)

私はというと、なんだか変な気分・・・
というのも、まだ受験生を支える母が抜けきっていないって感じで。

リビングで笑いながらテレビを観ているアニまるを見ると「勉強しないの?」ってついつい聞きたくなります。
学校の体操服、半袖半ズボンのままで過ごしているアニまるを見ると「風邪ひいちゃうよ!」と心配になります。

あーそうだった。受験勉強はもうしなくていいんだし、風邪ひいても大問題ではないんだと気づきます。

「学校休みて~」と、バカなことをいうアニまる。
出席日数がたりなくなったらどうするの・・・ねぇ。

合格発表の日、アニまるはずいぶん遅い時間に帰ってきました。
早く顔を見たかったのに~(笑)
ホッとして、友達と遊んでいるのかと思ったら、違ったんです。
ごめ~ん、忙しく動き回っていたそうです。

朝9時に合格発表を見に行き、合格者は11時に学校へ集まります。
そこで担任の先生から高校の「入学確約書」というのを渡され、それを持ってまた高校へ行き提出しなくてはいけなかったんだそうです。
何度も往復していて遅くなっただけで、まっすぐ家に帰ってきてあの時間だったそうです。
ごめんね、疑って^_^;

アニまるは、合格が決まった日私に「お母さん、いろいろありがとう!」と言ってくれたんですよ。
その言葉を聞いてまた涙・・・(笑)
この子はホント人に気を使う子というか、お母さんを泣かせる子だわ。


今年から入試制度が変わったここ千葉県。
今回の入試は先生も生徒も大変だったようです。
たしかに、昨年までの状況が参考にならない年だったんです。
偏差値だってあてにしていいのかどうかもわかりませんでした。

言えるのは、不合格になる生徒の数がどの高校も例年より圧倒的に多かったということ。
前期選抜試験では、最大で60%しか合格者を出すことができないという決まりになっていたからです。
残りの40%は、後期選抜試験で決定します。

実はアニまるは「内定通知」はもらっていますが、まだ「合格通知」というのをもらっていません。

後期選抜試験で合格した人を含め、もう一度全員の合格発表があるんです。
そこではじめて「合格者」となるそうです。
手続きもあるので、3月はじめにまた合格発表を見に行くことになるのです。
なんだかよくわからないなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日、明日とチビまるは定期試験です。
ごめん!今回はお兄ちゃんのことで頭がいっぱいで、気にかけてあげる事もできなかったよ・・・
その方が実はラクだったりするのかもしれないけど(笑)
チビまるも春休みからは塾に通わせなくちゃね~と思っています。

昨日は役員会のあと、またサンマルクにランチへ行きました。
今回は食べ過ぎないように注意したつもりでしたが、やっぱり食べ過ぎたみたい。
晩ご飯が入らなかったわ^_^;
このメンバーでの活動も今回の役員会で最後になります。
楽しかったから、ちょっと寂しいな・・・

関連記事

    • ぐうママ
    • 2011年 2月 26日

    合格おめでとう~
    私はこの喜びを放棄してしまったわけですが、まあ結局は学校生活が楽しければいいのだからと割り切っております。
    とはいえ。。前期後期になったのは今年が初めてなのですか?わが県はずいぶん前から実施されていて、前期選抜のほうが後期選抜より狭き門となっています。来年は学区が県で3学区になるそうで、ますます中心部の子供が高校に行けなくなるという事態に陥りそうで、、しかも選抜は前期後期を廃止し一発勝負になるそうです。まあ、だから中高一貫にしたんだけどね・・・

  1. ぐうママ、ありがとう~♪
    これで私もゆっくりできます(笑)
    > 前期後期になったのは今年が初めてなのですか?
    いや、以前はそうだったのかもしれないんだけど、ここ最近私の知っている限りでは、別の入試方法だったの。
    その方法だと学力がはっきりとわからないということだったのかなぁ。
    良く知らないんだけど、今年また変更になったというわけで・・・
    うわ~一発勝負っていうのも厳しいね。
    私が高校を受験した時はそうだったけど、いまはいろいろなのね。
    受験制度ってなんだか難しいなと思いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ