大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

大好きな場所めぐり

Facebook にシェア
Pocket

喉を鳴らすことなんて、ほとんどなかったのに・・・
ここ数日、顔を拭いてあげたり水を口元に持って行ったりすると、ゴロゴロとのどを鳴らします。
「ありがとう」というふうちゃんからのメッセージなんだろうか?

hu23

昨日、ふうちゃんの好きだった場所めぐりをしました。
縁起でもない・・・という感じですが、間違いなくお別れのときは近づいているから。

まず玄関のエントランス。
目をキョロキョロさせて、下に降ろしてという動作。
下に降ろしてみました。足元はフラフラ。
元気なころと同じく、家の裏へ行きたそうにしていましたが歩くことができません。
ちょっとだけ外にいて家の中に戻りました。

次に、いつもご飯を食べていた場所(台所)へ。
いまでもご飯とお水は用意しています。
お水の方へ顔を持って行きましたが、飲むことはありませんでした。
いつも「いらな~い」というときはすぐにその場を退散するのですが、昨日も同じく。
でも腰が立たない感じで方向転換もままならず。

次に寝室にあるふうちゃんのキャリーケースの側へ。
この中にあるビニール袋をいつもペロペロなめるのが日課でした。
病院へ行くときのキャリーケースなので近寄らないかな?と思ったのですが、動けない身体ながらも中に頭を入れ袋を舐めようとしていました。袋を舐めることはなかったんですけどね。

次に私たちのベッドの上に。
羽毛布団の上にそーっと置いたら、やっぱりあのふんわり感が気持ちいいのでしょうね。
すぐにその場に収まり、寝る体制に。
ずっとそこへ置いておくことはできないので、抱っこして持ち上げると「にやぁ」と小さな声で鳴きました。
ふうちゃんの声を久しぶりに聞きました。

本当だったらベッドの上に寝かせておいてあげたいんだけど、ずっと見ていられないから仕方ないの。
見ていないとベッドから降りようとして怪我をする心配があるからです。

そう言えば先日、こんなことがありました。
私が高校の入学式お手伝いに行くため準備をし、夫に車で送ってもらおうとしていたときです。
私と夫が出かける雰囲気をかもし出していたからなのでしょうね。
病院へ連れて行かれるとでも思ったのでしょうか。
ぜんぜん動けなかったのに、自分でひょこひょこと歩いて、こたつの中に隠れてしまいました。
よっぽど病院が嫌いだったのね。
もう病院へ行くことはないから大丈夫よ。

もうすっかり足腰が立ちません。
怪我していた右前足のせいかと思っていたのですが、そうではないようです。
どの足も力が入らず、床を滑っていました。
歩けなくなっちゃったのね・・・

たぶん口からだと思うのですが、異様な臭いがしていたのがより一層強くなりました。
汚物のような、下水のような臭いです。
昨日、今日とただただ丸くなって横たわっています。
いつも目を開けてジーッとしていたのですが、目をつぶっているときがあります。

昨日の夜中、一人でトイレへ行ったようだけど、ぜんぜん気付かないなんてふうちゃんの横で寝ている意味ないじゃん・・・
よく行けたね。よく戻ってこられたね。本当にエライね。※トイレは寝ているすぐ横にあるけど
気付かなくてごめんね。

時々動いて寝る姿勢を変えています。自分で床ずれ防止をしているのかな。
あまりにも動きがないと、息をしているだろうか?と心配になります。
たぶん、痛いとか辛いとかあるんだと思うんだけど、口や表情に出せないないのよね。
精いっぱいがんばっているんだろうな。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ